不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2013-01-01から1年間の記事一覧

YAHOO知恵袋

時々おもしろ半分に覗きます。 数回だけ回答も書いたことがあります。 こういう場所は世の中の人の有り様を見るにはとてもよいように感じます。 結婚、離婚、生活、仕事、趣味などなど。 読んでいて思ったこと。(とてもいいお話もありますが、そうで無い場…

今年を振り返って

今年も後残すところ4日ですが、ここらで今年の総括をば。 禅的には振り返ってはいけないのですが、比較的進歩のあった部分もあるので振り返ってみたいと思います。 禅の修行はまずまずの進歩がありました。一旦休止していた禅のとある修行を再開したところ、…

遺書とか?

先日、たまたま何かの折に遺書がどうのという話になりました。 妻が言い出しなので、「保険金殺人」を計画しているのかと思いました(笑)。 いえ、死んだ後に誰に連絡するとか、事務処理はどうするとか、そういう実務的なことです。 自分などは、「死んだら…

高い志を持つ

私は息子とよく風呂に入るのですが、その中では色々な話をします。くだらないことから高尚なものまで様々です。 風呂というところはリラックスでき、しかも血流がよくなるからなのか、なかなか深い話ができるように感じます。 昨夜は学業について語りました…

国連南スーダン共和国ミッション

これは留学時代に体験したことです。 私は丁度、B-29完成50周年記念の日にシアトル郊外のボーイング博物館に居合わせました。 その日は元搭乗者とその家族だけだったのですが、時間の都合でその日しかなく、受付に掛け合ったところ、快く入場OKが出ました。…

中国について思ったこと

昨日、息子と風呂に入ったとき、なにげに聞いてみました。 「もし中国と戦争になったらどうしようか。」 「戦争になりそうなの?」 「さあ、このままいくと、ちょっとした戦争はあり得るな。」 「止められない?」 「日本人や中国人の多くは戦争なんてしたい…

今上陛下八十歳の日

昨日は皇居に行きました。 私は愛国の情はどこででも出来ると思っていますし、わざわざ皇居に行って天皇陛下万歳をするだけが愛国心だとも思いませんが、取りあえず今回は是非とも息子に天皇陛下と皇族を直接見せてやりたかったことと、同門米国人がたまたま…

ゼロ・グラビティ

土曜日に息子と東武動物公園に行きましたが、帰路、映画を観ました。 「ゼロ・グラビティ」サンドラ・ブロック主演です。 ネタバレあります。 まずトラブルの発端となったロシアのスパイ衛星の爆破。ええと・・・ほとんどあり得ません。宇宙開発のパイオニア…

利休にたずねよ

日曜日に家族で観に行きました。 妻が茶道をしているためにやはり興味はあります。 海老蔵本人の性格とか色々言われていますが、演技はさすが、私は貫禄があると思いました。まあ、こんなごっつい利休だったのか微妙ですが。 豊臣秀吉・・・いかにもステレオ…

昇天

昨日、とうとうクワガタが死んでしまいました。 動いているのかどうか微妙な柔らかさだったので、死んですぐだったと思います。 捕獲してから5ヶ月近く生きていた計算になります。 冬になってからは寒くないようにしたり、乾燥しすぎないようにしたり気を付…

常識と非常識

私の知り合いでよく私に「君は常識がない」「君は常識に欠けている」「君はとても非常識だ」とご親切にもアドバイスしてくれる人がいます。「識」とは是非や善悪の見分け方、判断の仕方、またはそれを司る心の働きをいうようですが、一方世の中には「諸行無…

遊園地と動物園と宇宙と

本日は息子と東武動物公園に行きました。会社の同僚が東武線全線がただになる乗車券と東武動物公園の無料入場券、乗り放題割引券をくれたためです。 開園前に到着したので、入園もほとんど一番目。すぐにお目当てだった木造ジェットコースター「レジーナ」に乗りま…

アメニモマケズ

通勤途中、よく気になる3人のオヤジたちとすれ違います。 1人はちょっと古いシルバーのジムニーに乗った、グラサンをかけたオヤジ。ジムニーは少しくたびれていて、ルーフキャリアーにフォグライトが付いている、ちょっとアウトドアっぽい。 1人は生コン会社…

隣のトトロ・・・ん?

「韓国は完全に敵国。駅構内のハングル表示は実に不愉快。片山さつき議員のいうとおり、経済制裁も静かに実施すべし。ちょっと制裁するだけで、パククネ政権は音をあげる。」 さっき安倍総理のFBの中にあったコメント。こういう単細胞生物が同じ日本人だと思…

スマホと携帯

現在使用している携帯は実は昨年春に帰国してしまった米国人同門後輩から譲り受けたものですが、昨日とうとうサブディスプレイが死にました(笑)。今年半ばに腕時計を紛失してしまってから時計代わりでもあったので、サブディスプレイの御臨終はチョット痛…

昨夜息子と語った事

昨夜は息子とユーチューブにあった東日本大震災のメモリアルビデオを見ました。 かなりクリアな画像であった上に亡骸の画像まであり、息子はしばらくショックを受けたかのように黙り込んでいました。 就寝前でしたが、息子と人の生死について色々話しました…

車廃棄まであと19日

なにせあちこち故障したり破損している車で、来年の車検を通すためにはそこそこ修繕に費用を掛けねばならぬと言うことで、車検まで使おうと考えていた車ですが、来年廃棄処分にするなら今年でも同じだと思い、来年早々、初出勤前日に処分することにしました…

一粒の想い

私はよく息子にご飯を炊いておくようお願いをすることがあります。3年生の終わりぐらいに初めて炊飯方法を教えてから、月に2.3回程度お願いします。さっきも頼みました。 最初はどうしても時間的に間に合わないから、とか、現実的な理由からでしたが、ある日…

ネルソン・マンデラ氏

先日、南アフリカのネルソン・マンデラ氏が亡くなりました。 彼がどれほど偉大だったかは、色々紹介されていると思うのでそちらに譲ります。 今現在、私が生きている間にいる(いた)、私が特に優れていると思う偉人としては、教皇フランシスコ、ダライ・ラ…

ちょっと失望した・・・

あまり他流ののことをとやかく言ってはいけないというのが自分のポリシーなのですが、先日、「え"っ!」という位、失望した会話を聞いてしまいました。 いつもよく行っている公共施設での稽古です。そして彼らは私たちの隣で稽古をしています。 他流が見て、…

稽古中の受けについて

古流の稽古では技を見せるために2人一組で技を掛け合うことは知られていますが、技を掛ける方は「捕り」もしくは「仕太刀」と呼ばれています。 稽古中でも当日稽古をする技を見せるときは、師が捕り、弟子が受けをします。当流では基本的には上段者から師の…

誰がために鐘は鳴る

…の為に、という言葉がよく登場する。 「国民の為に」「皆の為に」「子供の為に」エトセトラ…。 この言葉は、使い方を誤れば刃物と同じである。 そして、厄介な事に、この「…のために」という言葉は、千鈞の重みを持って正論を堂々と退ける力を持っている。 更に悪い…

YOUはなにしに日本へ?

今、ドキドキな番組があります。 それは・・・「YOUはなにしに日本へ?」というテレ東の番組です。 簡単に言うと、空港や街中で外国人を捕まえて、なんで日本に来たのか、何でここに住んでいるのかと言うことを聞くわけです。 なかなかおもしろいとは思いつ…

ひとつのものに二つの見方

昨日は都内の坐禅会に行ってきました。 臘八の時期、1日100分程度の時間を8日間連続で坐るというのは、始めた頃はなかなかきつかったのですが、ここに到ってまだまだ力がみなぎる感じがするほどになりました。努力の甲斐があったと思うのは早計で、色々分析…

クスノキと朝顔と

先日、息子が私に尋ねました。 「こないだ買ってもらった『マンガで分かる相対性理論』学校でも読みたいんだけど、まんがはダメなんだよなぁ。」 彼の名誉のために言っておきますが、開いて右側はマンガですが、左は小学校6年生でもどうかと思うレベルのこと…

成道会

今日はお釈迦様が悟りを開いた日だと言われています。成道会(じょうどうえ)と呼ばれます。 今を遡ること約2500年前、インドはブッダガヤにある菩提樹の下でお釈迦様は「今、証りを得られなければ生きてこの座をたたない」と誓いを立て、12月1日から7日までずっと…

いつでもどこでも

私は基本、汗水流して歯を食いしばってせっせとやるのがあまり好きではありません。普通に横着者です。副次作用として随分と便利になったはずですが、近い人からも前に勤めたことがある暗黒企業の社長からもそう言われたことがありました。 ま、そんなことを…

米国の銃社会について

src="http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/afpbbnews/webryblog/js/sjis/10710000/c5b2294a47017ad7bc8caa26d13b7a12_7958f838fcf1813381bfc74946e83523.js"> 留学中、何度か本物の銃を手にしたことがありました。 実際に撃ったことがある経…

価値観をどこに置くか

教育論を論じるほどには長けていませんが、自分の子育てには自分なりの考えを色濃く反映させています。(あくまで私個人の、という意味で) 息子は本気で宇宙飛行士になりたいと思っています。 一番いけないのは「じゃあもっと勉強して、いい中学校、いい高…

これが使えないと人類失格

日曜日に我が家はガス会社の催事に行ってきました。 うちにプロパンガスを供給している会社です。 ガスフェアは年に一度の催事のようで、各種ガス器具はもちろんのこと、色々な露店もあり、格安で食べることができました。 何でそんなところに行ったのかとい…