不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

歩く

昨日、いつも座禅会で通っている禅寺に徒歩でチャレンジしてみました。
やはり日頃から足腰を鍛える機会が少なく、たまには長距離を歩いてみようという考えでした。
家から寺までは約12キロあります。いつも使っている原付ですと30分足らずです。
行程の7割近くを川沿いになるようにしました。

出立は6時、快晴でしたが若干寒い気温でした。
バックパックには最低限の荷物だけを入れて、服装はジョギングウェア。靴もジョギング用です。
最初は若干寒かったものの、歩き始めると大変気持ちの良い気温でした。
また、川沿いという事もあり普通のルートよりも信号なども少なく、快適に歩けました。
少々困るのは川沿いなので風があることと、川沿いにはトイレ休憩ができる場所が1箇所しかなかったこと。
あと夏場は日陰がなく、日射しが直接かかってくるのでこれも大変かもしれません。

私は日頃からなんば歩きなので普通の歩き方とは違う部位の筋肉を使います。
個人的になんば歩きは長距離にこそ真価を発揮すると思いますが実際、今日は体の殆どに筋肉痛がありません。
若干腰に筋肉痛がある程度です(笑)
因みに昨日の歩数は22500歩でした。

基本的に歩くのは好きです。以前は徒歩通勤をしてました。会社まで30分程度です。
毎日歩いていると、道端の僅かな季節の変化が分かります。変化は視覚だけではなく触角、嗅覚、聴覚などでも感じられます。乗りものに乗っていると(自転車は別として)、その変化に気付きません。昔の人は現代人と較べて情報量が圧倒的に少ないと言われますが、歩いていたために自分の周辺に於ける自然の変化には敏感だったと想像します。そういう意味では現代人よりも圧倒的に五感から入ってくる情報量は多かったように思います。

少々思うところがあり今年は可能な限り長く歩こうと考えています。

令和六年弥生二十一日
不動庵 碧洲齋

川口市新芝川