不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成二十七乙未年総括

いつもと変わり映えしないつもりで丹念に日々をこなしてきたつもり。 今年は身体の故障が身に染みた。五体満足に改めて感謝。 いささか武芸に実が入らなかったのは、ま、なかなかに(苦笑)。 「ぶげい」の文字違いは捨て置き、嘆息するも我に関わりなし。 師匠…

樋入り木刀に寄せて

最近、息子が本格的に体力作りのためのトレーニングをしたいということで、わざわざメニューまで作って始めたのですが、それに当って本人の希望もあり木刀の素振りをメニューに加えました。強さに憧れ出す年齢でしょうが、まだ本人は武道をしたいとか当流に…

腑に落ちた本

本格的に坐禅をするようになった2007年頃から読書量がめっきり減りました。それまでは月に少なくとも10冊前後は買って読んできた気がしますし、家には3000冊以上の蔵書もありました。2009年頃には100冊前後を除いて全部処分してしまったのですが、その時の爽…

五体満足のこと

実はこのところ3.4ヶ月間、どうにも右膝が痛く不自由をしていました。 といっても日常生活では全く支障をきたすことはありませんでしたが、坐禅で結跏趺坐を組む姿勢の時に右膝が痛いと言うことです。多分、稽古か仕事で痛めたのだと思いますが。 生まれてこ…

国の際に立つということ

私が初めて電子メールアドレスを持ったのは1997年頃だったでしょうか。実際によく使うようになってきたのは98年頃だったと思います。その頃私は豪州に赴任していたのでパソコン通信で日本と豪州、東南アジアで日本語学校の同僚らとリアルタイムの交信をして…

侍のように

最近の電子辞書は恐ろしく便利なもので、単なる辞書の域をも超えているほどの機能を持っています。先日息子に高校生ぐらいまで使えるグレードの電子辞書を買い与えましたが、よほど嬉しかったのか、いつもボディバッグに入れて持ち歩いているようです。普通…

天皇誕生日

昨日は天皇誕生日という事で皇居に参りました。最近は予定が許す限りはなるべく外国人の友人を連れて行くようにしていますが、今回は珍しく当流の門人でない外国人の友人と息子。息子はすでに3回目(笑)。しかし早朝にもかかわらず嫌がりません。さすがとい…

私のITの環境について

昨今は私のようにそこそこITを習熟していても、中年にはやや速いスピードで技術が進歩してきている感があります。 また、一番最近痛切に感じるのは、インターネットをデスクトップパソコンによる利用からスマホによる利用にシフトしてきたこと。スマホを持っ…

明けの明星に想うこと

昨日はJAXAの金星探査機「あかつき」が5年前のトラブルを乗り越えて金星の軌道投入に再挑戦しました。先日スイングバイを終えた「はやぶさ2」には私と息子のメッセージが搭載されています。宇宙開拓時代が間もなくやって来るよういつも願っていますが、是非…

知る者は成さず 成す者は知らず

src="http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/sankei/webryblog/js/sjis/160167000/1326f8515bfc38f0479c5acbfe88acfd_7958f838fcf1813381bfc74946e83523.js"> 靖国神社には2万人もの朝鮮人兵士も祭られているというのに。 歴史的背景をちゃんと…

持てるほど 溢れ広がる 不満かな

不平不満は私を含めて誰にでもありますが、やはり理不尽だと思う不平不満は大抵、より多く持っている人からの方が多い気がします。普通考えれば、最小限のものしか持たない人はより本質的な障害にのみ目がいきますから当たり前の話しですが。 幸い私は今まで…