不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の尊厳とは言いますが・・・

src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/webryblog/js/sjis/9111000/5e226a11a938267af0b7d28614e50fb1.js"> 中国は春秋戦国時代、春秋五覇の一人として桓公が挙げられます。 彼の業績は省略します。 史記の記述によると彼の専属コックは自分の長男(…

そうではなかろうが・・・

src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/webryblog/js/sjis/9180000/8441b6be6769d90385936e719de09dea.js"> この少女は洪水如きで奴らの写真を無くした場合、両親がひどい仕打ちに遭うことを知っていて、守り抜いた。 別にこいつらに敬意を持ってい…

禅林世語集

少し前に禅林世語集という本を買いました。 文庫サイズの本なのですが、書いてある内容は短歌、和歌、俳句で、直接間接的に禅に関係しているものです。 全部でいくつあるのか分かりませんが、結構な数が五十音順に納められており、作者も有名人無名人様々で…

茶箱のこと

私は埼玉県の草加市民です。 ご存じの方もいるかと思いますが、草加せんべいは全国的に有名な名産品です。 草加市民はそんなに食べないように思いますが、よそから来た妻は市内の店を食べ比べ、結局一番うまいと思ったのが、たまたま我が家の近所にある店で…

宇宙兄弟

毎週日曜日の朝7時からは息子と「宇宙兄弟」を観ています。 子供が生まれてきた頃からですが、基本的にトゲトゲの未来宇宙戦闘機とか、全身武器だらけの超光速宇宙戦艦よりも、あとちょっとで手が届く未来の宇宙の話しが好きになりました。 手が届きそうな過…

舟和の和菓子

昨日、過分にも飛間陸奥守大陸殿より和菓子を送っていただきました。 頂いたのは舟和の芋羊羹とあんこ玉のセット。 どこで知ったのでしょうか、私は和菓子には目がありません。 本当にありがとうございました。 早速、妻に抹茶を点ててもらい、家族でありが…

KFC食べ放題は惜しいけど・・・

最近ちょっと思ったことがあります。 いわゆる「食べ放題」です。 青春時代はよくやりました。 焼き肉食べ放題に友人と行き、時間きっかりプラス、追い出しを喰らうリミット90分程度、ひたすら皿にてんこ盛りにした肉を焼いて食べます。火加減も店で中弱火に…

裏千家 前家元15代 千玄室先生 其ノ参

ちなみに玄室先生は海軍特攻隊の隊員でした。 私は生まれて初めて特攻隊員と会ったことになります。 つまり特攻隊員のナマの話を聞くのも初めてです。 玄室先生が特攻隊員達に出撃前に持って来た茶道具と配給の羊羹でささやかな茶会をしたことは有名な話しで…

裏千家 前家元15代 千玄室先生 其ノ弐

昨日は妻が通う裏千家の茶道教室の関係で、裏千家前家元(第15代)千玄室先生の講演会に参加することができました。 奥方、ホンットにありがとうござりましたっ! 嬉しい時は(うれしくなくても)私は素直ですよ。 今笑われたお方、以後、御背中を注意召され…

裏千家 前家元15代 千玄室先生

昨日は妻が裏千家の茶道教室に通っている関係で、裏千家前家元15代 千玄室先生の講演会に行くことができました。 1日が過ぎましたが、何を書いてよいのか分からないほど感動しています。 人生で一番感動した講演会だったかも知れません。 玄室先生の人間性、…

禅僧はなぜ修行をするか?

先日、唐突に「ある人」から尋ねられた問いです。 問われた時には正直答えたくなかったのですが、結構しつこく尋ねられたので、適当に答えました。 師や友人にも禅僧がいます。 修行の定義も様々だと思います。 禅僧になる動機も異なれば、ずっと僧堂にて修…

父の日

父の日に息子からプレゼントをもらいました。 台ふきんというのか何なのかよく分かりませんでしたが、手作りということでありがたく頂きました。 メッセージはいつも朝食を作ってくれてありがとう、ということでした。特に味噌汁が美味しいというコメントは…

最近はちょっと減らしてます

最近、南雲吉則先生の本を読んでからにわかに食事量を減らしています。 まあ、正直に言うと今まで考えていたことを実行に移したという感じでしょうか。 前にも紹介しましたが、この南雲先生、驚くべき事に1日1食なんです。 個人的な感想としては、昔に比べて…

笠森観音

昨日は所要があって午後から千葉県房総半島に行ってきました。 天気は曇天、まもなく雨が降るかと・・・。 昼間で仕事をして、午後からの出立でしたが高速が非常に空いていたために難なく千葉市を通り過ぎた頃・・・あ、時間があると思い、少し寄り道をしま…

近くても遠い国だよ日本と中国(笑)

昨日、メキシコ人の同門を歴史的な行事に連れて行ったのは前のブログの通りですが、帰路、中国ネタで盛り上がったおかげで眠くなりませんでした。 同門はメキシコ人で花の女子大生! 幸い英語も話せ、色々と語り合いました。 彼女は来日は初めてでしたが、実…

北條氏邦公・大福御前慰霊祭

昨日は坐禅会のために早朝4時半に起床、5時に出立。 5時半から1時間と2柱目30分を坐り、提唱を聞いて茶礼の後に解散。 いつも通りの坐禅会でしたが、僅かに人が少なく、気持ちよかった。 珍しく隣に雲水さんが座っていましたが、チョコチョコ動きよる。 修行…

残忍さ・冷酷さについて

劇画に出てくるような感じの残忍さ・冷酷さを持ち合わせた人は今の日本では滅多にお目にかかれないとは思いますが、人間なら誰しもそういう類の本能は潜在的に持ち合わせています。 一番困るのはそういうのを顕在化させ、しかもそれを楽しんでいる、いわゆる…

努力・努力・努力

実は昨日辺りから色々あって憂鬱な気分なのです。 ある人が不惑の今の今まで楽をしてきたため、ここにきて何と言うかその負債が雪だるま式に膨れあがって巡り巡ってきた、そんな感じです。 そして相談されています。 まあ、助けないわけにはいかないのですが…

飛行機の安全装置の如く

旅客機が世界中で飛ぶには、先ずは大変厳しい米国連邦航空法をクリアしなければならないそうです。詳細は失念しましたが、例えば定めるところによると安全装置のバックアップが三重四重にせよ、構造的に何倍もの負荷を掛けても耐えうる構造にせよ、などとど…

国の捉え方について

先週の土曜日は息子の運動会のために稽古を休んで息子が通う小学校に行きました。 最もその小学校は私が卒業した小学校でもありますが。 今年は創立140周年ということで多少特別ではありました。 開会式、国旗掲揚がありました。 海外では国旗掲揚の際は生徒…

二度、海を渡った仏様

インターネットが普及してからもう15.6年になるでしょうか。 インターネットは時間と空間の概念を根底から覆してしまうほどの発明だと思います。 実際、私は世界中の人と交流を持っていますが、これはもうインターネットなしではちょっと考えられません。 こ…