不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自我地獄

我が家には可愛い三毛猫がいます。食べる時は食べるに成り切る。寝るときは寝るに成り切る。毛繕いするときは毛繕いに成り切る。鳴くときは鳴くに成り切る。猫に限らず動物は心ここにあらずという状態で何かをしないと思います。「心ここにあらず」があった…

天象常ならざれば

昔から中国では天候を以て天意としています。希有な天象が現れたときはそれを以て吉凶を占いました。 私の人生でも主なターニングポイントにはよく雪が関連しているように思います。1986年2月22日土曜日、私は春日部武道館にて爾来38年師事することになる先…

未だ燃ゆる魂

本日は久々に日本武道館で行われる恒例の古武道演武大会を見に行きました。今年は日本古武道協会設立45周年記念、回数としては第47回を数えるそうです。 今年は35流儀が参加しました。少々残念なのはいつも大トリの鹿島香取のうち、鹿島新当流が参加しなかっ…

一枚で隔てる

私が通っている禅寺では老師が住職をされていて、雲水さんが常に5,6人以上もいる大きな寺です。坐禅をする場所も立派な禅堂で、どこかの大本山の僧堂の写しとか言っていました。そのように素晴らしい環境で坐禅ができる寺はそうそうないと思います。 通常の…