不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異文化に触れる

「リエントリーショック」という言葉があります。日本から海外に行き、異国の文化にショックを受けるのが「カルチャーショック」、でしばらく海外に滞在して帰国したときに日本の文化を再認識したときに起こるのが「リエントリーショック」なのだそうです。…

そしてネコがいなくなった

我が家には6歳になる三毛ネコがいます。 父ネコと母ネコも餌付けをしていたことがあり顔なじみでした。 で、生まれた時に縁があって見る機会があり、あまりに可愛い三毛猫だったのでお願いして家族に迎え入れました。(本当に両親の前でお願いして承諾の合図…

自らの脚で

人類史で言えば、ヒトはごくごく最近までは徒歩で移動していました。 機械が仕込まれた乗りものが使われるようになったのはここ150年ぐらい。 それ以前は馬や帆走船でしたが、それとて利用していた人は全体のごく僅か。 現代のように誰でも使えるような公共…

臥龍待雲

先月から道場の稽古に復帰しました。 半年近く道場に行かなかった計算になります。 20代の頃が実はそのような感じでした。 20代前半は3年半ほど米国に留学、今思えば近所にあったかも知れない当流の道場に行けば良かったのですが、まだまだIT時代を迎えてお…