不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の夢

久しぶりにリアルな夢を見ました。 しかも武道に関連する夢です。 パーティー会場にて。多分、当流で数年前まで行っていた年に一度の大会に付随したパーティーではなかったでしょうか。割に高級なホテルの広間で立食式で行われていました。 名前は失念しまし…

徒然なるままに

このところ暫くブログを書いていませんでした。 ま、こういうものは気分で書くもので義務ではありませんから。 どうもこのところ、人の在り方について考えさせるようなことが幾つか起きていてウンザリさせられています。ハッキリとは書きませんが一つは武芸…

無為に時間を潰せる機会

*********************************************************** ・・・残念なことですが、昨今、この信州でもモノやサービスが溢れ始めました。その代表例は、携帯電話です。アニメやゲームなどいくらでも無為に時間を潰せる機会が増えています。スマホ依存…

人も物も潰えるまで

わずか20年前と比べて、世の中は大変便利になりました。 少し恐ろしさを感じるほどです。日本人は元々、便利すぎることに警戒心を持っていると思います。 欧米人のように便利なものをどんどん使おうという気風ではないようです。 20年前にWindows95が発売さ…

甘楽町 小幡桜祭り

昨日は群馬県甘楽郡甘楽町の時代祭に行ってきました。 今回お誘いしたのはギリシャ人2人。 天気は曇天でいささか危ぶまれましたが、ともあれ二人を柏で拾い、一路甘楽町を目指しました。 実は朝から頭に鈍痛があり、よほど行くのをやめようとしましたがレン…