不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もり

先々週からNHKで綾瀬はるかさん主演の「精霊の守人」が始まりました。大河ドラマに劣らぬ素晴らしい作品になっていますので、これからも楽しみです。(と言ってもあと2回ですか) たまたまこの作品のタイトルを見てふと気になった言葉があります。 それは「…

卒業式

今日は息子の卒業式でした。 昨日は疲れていたのか、どうしても5時に起きられず。 こういうときは目覚まし時計が欲しい。帰りに買っていくか。 朝から冷たい小雨が降っていましたが、息子はキチッと礼服に着替えて仏壇に手を合わせ、一緒に読経してから先に…

エベレスト

基本私は精神論が大嫌いです。根性論も大嫌いです。 中学校の時は学校全体がそういうマインドコントロールに縛られていたかのように異常で引きました。 歴史を紐解けばレーダーや核兵器まで出てきた先の大戦で、日本は精神論を振りかざして先進国としてあり…

子供の敬意

子供には子供ながらに尊敬する対象があります。 子供のうちは生きている人が対象になっている場合が多いのですが、有名なアスリートだったりアーティストだったりすることが多いと思います。 で、生きていない人で最も子供にとって尊敬の対象になりやすいの…

スマホ搭載のATOKについて

私は1999年末頃からずっとATOKのユーザーです。 ATOKとはジャストシステムが販売している日本語入力ソフトです。通常、Windowsパソコンを購入しても、WindowsにもMS-IMEという日本語入力ソフトが添付されているのですが、このATOK、MS-IMEよりもずっと精度が…

主人公

この週末、息子が観ていた幾つかのテレビ番組を見て今更ながらはっとしたものが3本ほどありました。 サザエさん ドラえもん ちびまる子ちゃん 言うまでもありませんが長寿番組、つまり昭和から続いている番組です。改めてじっくり見ると、時代設定がまだ昭和…

私の携帯電話遍歴

携帯電話を使い始めて20年になりますが、ここに来て始めてスマホに移行しました。(まだ起動させてませんが) ということで今まで何台買換えてきたのかカウントしてみたいと思います・・・。 1.IDOの携帯:豪州赴任から帰国後に即、名古屋支所設立のため名古…