不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成二十四年に想うこと

振り返るという作業はあまり好きではありません。 いつも前を見ている方が安全運転だからです。 とはいえ、時折振り返ることも悪くないのかも知れません。 そこが人の特権なのか業苦なのか分かりかねますが。 《武芸》 今年はやや稽古に力を入れることができ…

人の道に想うこと

世に「人の道」という言葉がある。ならば犬や猿、猫や豚にも道があろうというもの。が、現実に道があるのは人だけだ。「犬道」「猿道」「猫道」などということばは寡聞にして聞かない。 犬や猫はその生き様そのものが道であり、そこから外れることがない、と…

早く、人間になりた~い!

昨日は妻が忘年会のために、息子を迎えに行き、幾つか買い物をした後に家で食事をしました。 食事の後にくつろいでいたのですが、息子がふと漏らしました。 「やっぱりさあ、俺、どうしてもベムたちには人間になって欲しいんだよ。だって、悪の心がないのに…

人類最後の日、それがどうした?

src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/webryblog/js/sjis/10020000/b6742336f3b887a67ee3bc54095359b8.js"> そういえば13年前までもノストラダムスの大予言が大ブームでした。 結局何でもなかった。 (ま、その年の終わりに母が他界しましたが) 個…

善悪という視点が間違い

src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/webryblog/js/sjis/10012000/0c3a1e79b187b752867fba04eee2e109.js"> その昔、アンデス山脈で旅客機が墜落した際、死んだ仲間を食べて生き延びたという事件がありました。 戦時中に冬の北海道沿岸で似たような…

米国における銃規制について

今回の小学校襲撃事件はかなりショッキングな事件でした。それ以前にも学校襲撃事件は幾つかありましたが、今回は極めつけです。射殺されたのが5.6歳からの子供だからです。しかも5人や10人ではなく、大人を合わせて27人という、戦場だったらさしずめシルバ…

衆議院総選挙 終わってみて

今回の衆議院選挙がやっと終りました。稲妻のようにあっという間だった感があります。高度経済成長期のように大過ない政治をしていれば民主党も与党を維持できたかも知れませんが、多少同情的な見方をすれば時期が悪かった。未曾有の大災害、中国の台頭、経…

流星への願い

昨夜は双子座流星群が観られるということで稽古を休み、息子と流星群を観ようと思い立ちました。 何を隠そう、私は中高と立派な科学部員でした。運動部ではありません。 高校の時、所属していた科学部で初めて「流星観測」なるものを体験して以来、これの素…

此度の選挙によせて ~明治時代の国際センス~

明治時代はトータルで44年続きました。つまり44年以上生きた人は、生まれたときは江戸時代、将軍や大名、侍がいて海外渡航は御法度、外国人を見ることすらはばかられるものでした。明治になってライフスタイルや国の方針ががサクッと変わりました。こういう…

どうして武道を始めたのか?

昨日は稽古納めの日だったのですが、稽古に来たのはたった一人。 まあ本来、稽古などと言うものは自分の身と寸土があればできること、もしかしたら昔の武芸者にとって、稽古においては自分以外の人間はオマケ程度に考えていたのかもしれません。 稽古の後は…

テレビドラマ鑑賞

息子は今、二つのテレビドラマにはまっています。 一つはキムタク主演の「PRICELESS」もう一つはフカキョン主演の「TOKYOエアポート」。 私も息子に付き合って、この手のドラマを久しぶりに観た気がします。 「PRICELESS」から。 どこに行っても何をやっても…

今時、「邪教」と斬り捨てられたっ!(笑)

最近、mixiに凄い人がいます。 とある禅系コミュ(複数)ですが、さっそうと現れて、「禅宗仏教は邪教」とバッサリ斬り捨てています。アニメの見過ぎなのか洗脳されすぎなのか分かりませんが、絵に描いたようなみごとな紋切り型なので怒る前に驚きます。(笑…

ひとつの事実をこねくり回す

違う部署に多分、重度の病気などの障害を持つ社員がいます。 定期的に病院に通えば仕事は問題なくできるようですが、やはり週に2.3回は午後早めに退社したり、時々休んだりしています。 平常でもやはり辛そうな場面もなきにしもあらず。 年は私よりも幾つか…

めざせ!宇宙飛行士への更なるステップ!

いつぞやJAXAに宇宙飛行士になるための課題などについてメールしたところ、非常に細かく丁寧で熱意溢れるメールを頂きました。これあるから日本の宇宙開発は留まることを知らないと感心したものです。(たとえ民主党政権下であっても!!!) その中でJAXAは…

できることなら私こそ救われたい(苦笑)

朝っぱらから某国同門武友から、少々深刻ではないかと思われるメールが来たので、速攻でささっと返信を書き、送り返しました。 しかし送信してから見返すと、無心で書いたためか、駄文が多い中では多少なりとも得心がいった文面だったので、ちょっと嬉しくな…

強いって・・・・一体どんな気持ちですか?

ボクシングマンガ「はじめの一歩」を初めて読んだのは留学から帰ってきたとき。近所の友人宅に遊びに行くとよく読んでいました。 その中で一番印象深い台詞は、一歩がボクシングジムに入門する前、べそをかきながら先輩に「強いって・・・・一体どんな気持ち…

民主主義社会と言うこと

今週初めに選挙の投票整理券が届きました。 さすがに今回は関心が高い人が多いのではないでしょうか。 この投票の重み、私たちはどの程度感じているのでしょうか。 ちょっと興味があったので投票整理券の葉書を会社に持っていき、中国人研修生に見せてやりま…

ぞうさん

昨日のブログの続きです・・・ アート引越センターのCMだったでしょうか、幼稚園ぐらいの女の子が「キリンさんは好きです、でもゾウさんはもっと好きです!」と電話で話しているCMがありました。あんな可愛い娘が自分の娘だったら、箱入り娘どころか、ルナチ…

私の教育方針について

1948年に国連で採択された世界人権宣言では、奴隷制について次のように宣言されています。 「何人も、奴隷にされ、又は苦役に服することはない。奴隷制度及び奴隷売買は、いかなる形においても禁止する。」 (第4条) 私は日頃、息子の教育にはなるべく関心…

人の行う為は「偽」!

「…の為に、という言葉がよく登場する。 「国民の為に」「皆の為に」「子供の為に」エトセトラ…。 この言葉は、使い方を誤れば刃物と同じである。 そして、厄介な事に、この「…のために」という言葉は、千鈞の重みを持って正論を堂々と退ける力を持っている。 更に悪…

坐禅デビュー!

昨日は息子の坐禅デビューでした。 今まで家では何度か軽く坐ったことがあっただけでしたが、会には行ったことがありませんでした。 息子的にはたるんでいると警策でビシバシやられるのが怖いと思ったそうです。 在家に対しては希望者だけですから(よほどた…

大光明祭と臘八初日

土曜日は当流において一番大きな大会がありました。11/30から12/2まで3日間、世界中の国から色々な同門たちが集い、宗家の元で稽古をします。私は日本に住んでいるのでわざわざこんな時に行かなくても稽古はできるのですが、今年は私の弟子が行ってみたいと…

曇りなき眼で見れば恐れなし

ある時、修行中の二人の雲水が雨で増水した川にたどり着きました。 岸辺には旅の女が難儀していたため、 雲水の一人が声をかけました。 「私どもが対岸まで担いで差し上げましょう」 雲水らは褌一つになり、女と衣鉢をそれぞれ担いで渡りました。 女は深く礼…

週末の備忘録として

週末はブログネタが多すぎて困った。 まずは備忘として。 土曜日: ・大光明祭と臘八坐禅会初日 ・一言上申し仕る(英訳も) 日曜日: ・映画「シルクドソレイユ」 http://www.cirque-3d.jp/ ・息子坐禅デビュー(英訳も) ・免罪符があれば何でも押し通せる…

仏の中から仏を観る

昨夜、息子と風呂に入った折、昔のブログを読んだ話をしました。 そして、興味があるだろうと思い、火葬した際に叫んだ言葉を教えました。 「まあ、覚えてないだろうけど、お前はジイジが火葬されたときにジイジが飛んでいくのを見てたんだよ。『あっ!ジイ…