不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大疑団という考え

大疑団というのはよく禅にて用いられる言葉ですが、「疑団」であれば一般的な単語だったかと思います。 字面通りで別段深遠なことではありません。「疑いの塊」です。 一応武芸者なので武芸を例に挙げます。 一つの技をマスターしたとき、大抵は二つのパター…

坂か阪か

昨夜は息子の中間テストの勉強に付き合いました。 私の担当は社会(歴史)。今回の中間テストの範囲は何と戦国時代から明治維新までとか。何かの間違いじゃないかと思って何度も聞き返してしまいました。(笑) 江戸時代だって240年もあるのに・・・。これじゃ…

機上にて

此度の旅もJALを利用しました。 私の場合、年に2回海外に行きます。1回は仕事で、1回は私用で。 私用の場合はJALを利用します。B-787は色々な面で大変優れた機体ですが、中でもJALエコノミークラスのシートの快適さは恐るべきものがあります。 海外旅行をす…

ロシア人の気質

私は毎年ロシアに行って概ね10日前後過ごしていますが、毎回大変気持ちよく過ごしています。 その中でロシア人の民族性などをちょっと書いてみたいと思います。 ロシア人はなかなか礼儀正しい。 私はロシア語を細々と独学していますが、丁寧な表現、敬意を持…

武者修行

武芸者であれば憧れるものではあるが、現代で定職に就いているとこれなかなか難しく。 私の場合は入門時から留学に行っている間が武者修行期間だったかも知れない。 当流に入門した前後。高校時代は仲の良い格闘技仲間とよくスパーリングをしていた。 今だっ…