不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷上稽古のこと

息子がどうしても撮影したいというので・・・ 自宅の裏は更地になっていて、うまい具合に雪と氷が張ったままになっています。 ということで昨日、久しぶりに氷の上で稽古をしました。 高校生の時や大学生の時は良くやりました。 散々頭や体をしたたかに打っ…

看脚下

「看脚下」は、禅語の中でも特に有名なものです。 「看脚下」は五祖法演禅師と弟子たちの話に生まれます。 ある夜の帰り道、手にしていた灯火が消えてしまいました。 この時、法演禅師が「さあ自己の見解を述べよ」と命じ、園悟克勤は即座に「看脚下」と述べ…

気持ちは分かる

src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/webryblog/js/sjis/8367000/bfd7f93fc8ea8f94821e83dfdc4063c9.js"> ドイツには2回ほど出張で行きましたが、現地のユダヤ人の態度は他国人である私でも腹が立ちました。 コンビニでの話し。 初老のユダヤ人が…

ほら~そこに・・・

私は基本、超心理現象とか心霊現象とかあの世とかいうものを信じていません。 信じていませんが、修行をしていると、やっぱり知らないというわけではないんですよね・・・。 よく「憑いている」とか言われている人について。私はプロではないのでどこぞの悪…

エンディングノート

先日、ふと目に止まった単語です。 調べてみると、遺言ほどにはフォーマルなものではなさそうです。 映画のタイトルにもなったとか。 生前の思いを残された人に托すものだとか。 私は基本、エンディングノートも遺言も残さないつもりです。 私の両親も残しま…

昼食

会社ではお粗末ながら社員食堂があり、仕出し弁当を注文できます。 390円とお安いのですが、財布の紐が10ミリのハイパーチタニウムワイヤー並に硬い我が家では「手弁当」と下達されており、基本的には昼食代は支給されません。 毎朝、朝食の準備と片付けも私…

隣人とは

「文句ばかりいう相手や、世間のあら探しが好きな相手と一緒にいるよりも、幸福そうな顔をした人や、成長し人生を楽しむことに関心を抱いている人に囲まれているようにしなさい。」 ウェイン・W・ダイアー、米国心理学者 1. 文句ばかりいう相手や、世間のあ…

修行の途上で

今朝、古参の先生が昨日亡くなったと連絡が来ました。 私はそれほど親しくしていたわけではありませんが、宗家の稽古では時折、指南して頂いたものです。 多分、胃がんだったと思います。最後にお会いしたのは昨年の初め頃でしたが、その時に胃がんのために…

日清カップヌードル

先週から息子とOVAのアニメを借りて鑑賞しました。 タイトルは「FREEDOM」。ご存じの方もいるかもしれませんが、数年前に日清カップヌードルのCMで流れていたアニメですね。 全部で7話(各30分)ですが、これがなかなかおもしろかった。 最初に見つけたのは…

HPの開設と閉鎖について思ったこと

ふとした思いつきですが・・・ 私が初めてHPを作成した2004年当時、個人のHPは比較的珍しかったように思いますが、それに比べ、ブログやSNSが非常に発達してきた現在、聞いたところによると、自作のHPを開設する人が減少してきたとのことです。 確かにHP作成…

さて、どうしたものか

自宅のパソコンが天寿を全うしてから約2週間が過ぎました。 ・・・ 意外にパソコンがなくてもイラついたり、悲観的になったりしません。 年末から本をよく読みます。 ここ5年ぐらいは禅定力が付いてくるまでは読書を封印していました。 おかげさまで深く禅定…

子育てについて思うこと

うろ覚えで恐縮ですが、確か本田宗一郎氏が言った言葉で印象深いものがありました。 「テレビと炊飯器のマニュアルが違うように、子供の育て方もまたそれぞれ違うマニュアルがある」 この言葉を知ったのは結婚前ですが、はなかなか奥が深いと思ったものです…

The Story of Ikkyu

Ikkyu Sojun is one of the most famous zen priest. He was born in AD1394 at Kyoto. He was a imperial family, but his mother had left from imperial palace because of political struggle. I can say, he is also one of the most familiar zen prie…

Zen and Pine tree

On January 3rd, I went to Shouinji(松蔭寺) temple. Shouinji is known as the temple where Hakuin Ekaku zenji(白隠 慧鶴 禅師) entered to the Buddhist priesthood. Hakuin zenji is famous for the restorer of Rinzai sect. Also, his discipline wa…

韓流ドラマでちょっと笑えなかったところ

妻の実家に行った折、久しぶりに韓流ドラマを拝見しました。 タイトルは確か「海神」とかいうものだったと思います。 歴史物ドラマです。 ま、フィクションですから大目に見ようと思ったのですが、どうにもツッこまずにはいられない部分があったので、ちょっ…

白隠禅師と松蔭寺

今年の年末は2年ぶりに妻の実家のある愛知県に行き、帰路、沼津市にある松蔭寺に行くことができました。 機会があれば是非にと思っていたのですが、なにぶん埼玉からは遠く、この機会を逃してはならじと思った次第です。 富士インターチェンジで下道に降り、…