不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるままに

今、たまたまネットでニュースを幾つか見ていて思ったことです。 現在、日本ではホンダと三菱がそれぞれ新しい飛行機を送りだそうとしています。 ホンダはその名も「ホンダジェット」乗客が6人ぐらい乗れる小型ビジネスジェットです。 三菱はYS-11以後初とな…

宇宙博とペンシルロケット

先ほど、夕食時に妻が息子に尋ねました。 「今日宇宙博で見た中で一番興味があったのは何だった?」 息子は少し考えてから 「ペンシルロケット」と言いました。 ちょっと衝撃的でした。 実物大のアポロ宇宙船もあったし、同じく実物大のISS日本モジュールもありま…

シオニズムというのかナショナリズムというのか

ここしばらくずっと、イスラエルにいる当流の若い同門とフェイスブックでやり取りしてきました。 実際には会ったことはないのですが、当流の1グループページ内で私の書き込みに共感したらしく、以後、色々とコメントしてくれたりメッセージをくれたりしてい…

四本の蝋燭

今、門下にちょっと注目している同門がいます。 実際に会ったことはないのですが、何を隠そうイスラエルにいる多分20代の青年です。 話した感じではごく普通のイスラエル人のようですが、故にパレスチナ問題に対する姿勢も平均的のようです。 前に何度か、パ…

原子力発電所再稼働について

先ほどFBの中で原発再稼働について経団連の榊原定征会長が発言したことについて、40-50程のコメントが掲載されていたのを見ました。 少し驚いたのは、ほとんどが「再稼働反対」だけど「全く対案がない」事。 反対と言うだけならうちの子供にだって言えます。…

祖父の命日

そう言えば今日は母方の祖父が戦死した日でした。 昭和19年7月8日、サイパンに向けて最後の増援部隊を送る輸送船団の一員でした。 今となってはどの船に乗っていたのかも分かりません。 戦死した日を真面目に信じれば、この船団を守るため、サイパン島近海で…

ノア 約束の舟

日曜日は息子と春日部まで映画を観に行きました。 鑑賞したのは「ノア 約束の舟」。 息子は年齢の割には聖書に関する知識はなかなかあって、聖書の神のこと、アダムとイブのこと、もちろんノアの方舟のことなどについては一通り理解しています。 この映画を…

下を向いて走ろう?

徒歩通勤に切り替えて半年が過ぎました。 この半年は非常に有意義だったと感じます。 まあ、車の魔力とでも言うのでしょうか、やはりあれば便利で使ってしまいます。 もっとも自転車があるのにほとんど使わないのでやはり気分の問題でしょうか。 体力がつい…

集団的自衛権閣議決定

昔の安保闘争の時もこんな感じだったのでしょうけど、実際に結構な反対が国民から上がったとしても、多分安保闘争ほどには派手でも大きくもなかったように思います。 その理由はとても簡単です。現実に日本の平和を脅かそうとしている国がすぐ傍にあり、しか…