不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン第2回目接種終了

本日、無事にコロナワクチン第2回目の接種を完了しました。会場は自宅からやや遠い隣の市にある病院。バイクで30分ちょっと。この猛暑の中では大変きつかった。武芸の稽古の後に直行しようと思ったのですが、余りの猛暑のため一旦帰宅してシャワーを浴び、少…

庭前脱蝉

昨夜帰宅すると、偶然にも自宅の門扉で羽化する蝉を見つけました。我が家には樹木が多いので羽化は珍しくありませんが、その場所は結構目立ちます(笑) 丁度いい感じだったのでお邪魔と思いつつ写真を撮らせていただきました。何度見ても神秘的ですね。手を合…

ワクチン接種を終えた

昨今ワクチン接種の回数がかなり伸びてきました。本日2021年7月11日時点で36,053,625人だそうです。日本の人口は125,470,000人なのでざっくり3割ほどが第1回目を終えています。まあ、最低でもこの倍程度、しかも2回目の接種をしてはじめて集団免疫ができるわ…

ワクチン接種決まる

私は土曜日にコロナウイルスのワクチン接種を受けます。元々6月21日に会社から急に告知され、しかも締め切りが当日中だったのでためらいなく申し込みました。最初に予定されていたのは26日でしたが申込数が多かったのでずれ込み、結局7月10日となった次第で…

武道とは

" data-en-clipboard="true">・・・という大上段に構えた問いはあまり好きではありません(笑) 私は武門の末席を少し汚している程度の未熟者なので、難しい事は分かりません。ただ歴史的事実からほんの少しばかり再確認していきたいところです。 " data-en-cl…

指紋認証錠

我が家では2003年頃から指紋認証錠を使っています。 指紋認証とテンキーとディンプルキーのいずれかで開錠できるタイプです。 当時は定価で18万円ぐらい。色々あってモデルケースとして取り付けてもらう代わりに取扱店から原価で取り付け費用無しで付けても…