不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログネタ:テスト前の勉強、徹夜でやってた?

私はかなりものぐさで、しかも興味のあること以外は全く労力を惜しむので、徹夜なんていう選択肢は最初からありませんでした。 楽をするためにはいくらでも労力は惜しみませんけど。 グラフを見ると、やっぱり世の中の半分は徹夜なんてしてなかったんですね…

「辛い記憶のバケツ」

先ほど、ちょっとYAHOO知恵袋を読んでいたら興味を引いた回答がありました。 かいつまんでその質問を訳すと、奥さんが他愛のないことでキレたということです。 以下はその回答の一部です。 -------------------------------------------------------------- …

私は人見知りをします

私は稽古の時、あまり積極的に交流を持ったりしません。 意地の悪い言い方をすれば来日している門下生たちを観察するのが好きと言うこともありますし、稽古の合間は稽古について省察していたいというのもあります。 もちろん進んで交流を持とうという人に対…

器の水を一滴も漏らさずして・・・

というのはよく禅宗で言われる、教えを受け継いでいく様です。 最近思うのですが、子育てもそんなものではないでしょうか。 まず、子供が生まれて驚いたことは、なにより・・・ 自分の存在意義! これが直感的に理解できるようになりました。 自分探しの旅な…

The Idea of Uniform "衣更"

In Japan, all of the uniform is the symbol of the obligation of the organization which you belong to. I can say Japanese people believe that the all of clothes are showing the obligation which you have. In short, we can't escape from any k…

修身のこと

ここ最近、私は陽明学、朱子学を中心とした書籍を読んでいます。(格言集の類ですが) どちらも儒教ですが、古代中国で発生した儒教をより実践的にしたような感じでしょうか。 特に陽明学は「知行合一」、つまり知っていることと実践することは表裏一体とい…

「はやぶさ/HAYABUSA」

昨日、息子と「はやぶさ/HAYABUSA」を鑑賞しました。 ネットでは概ね良い評価でしたが、確かに期待に違わず非常によい作品でした。 演じていた俳優陣は大変だったことでしょう。 なにせ演じているオリジナルが今現在も第一線で働いていて、その業績は日本国…

日曜青空芸術市 川口アリオ

日曜日は朝から妻がいなかったため、息子と川口アリオまで映画を観に行きました。 早い到着だったのですが、アリオの前の公園でなにやら催し物が・・・。 工芸家たちが店を開いていました。 初めての試みのようです。 まだほとんどが開店準備中でしたが、ざ…

マイ オリジナル システム手帳 補足

昨夜、新たなシステム手帳を14年ぶりぐらいに手に入れたのですが、この手帳は今まで使っていた手帳の後継モデルのようで、ジャストリフィルサイズと呼ばれています。 で昨夜、色々眺めていたんですが、私の新たなシステム手帳について気付いた点等。 幅がギ…

マイ オリジナル システム手帳

本日、新しいシステム手帳が届きました。 今まで使っていたシステム手帳はダヴィンチの本革製、ワインレッド。 元はペンホルダーも付いていましたが、古くなってきて切り取りました。 薄型でワイシャツのポケットにも楽々入ります。 友人から頂いたものです…

スナフキン

スナフキンを知らぬ人はいないでしょう。 「ムーミン」に登場する、孤独と旅を愛する青年です。 物静かで理性的、冬の間だけムーミン谷を離れて旅をして、春になると谷に戻ってきます。 最近、息子が朝の6時半から『楽しいムーミン一家』を観ているのですが…

死んだ後はどうなるの?

昨日、息子が言いました。 「なんかさ~、気分が重いんだよね。」 「なんで?」 「う~ん、死んだ後どうなるかが分からないから。」 (オイオイなんだよいきなり) 「お釈迦様もそれが分かりたくて、王子様をやめてお坊さんになってまで考えたらしいよ。映画…

ムカつくことだってあります

私も人間ですから、他人に腹が立つことはたびたびあります。 これは禅の修行、武芸の修行に関係ありません。 私は他人に対して怒りを覚えることは、能力的なことよりも道徳的なことです。 仕事ができないとかで苛立ったりはあまりしません(よほどお客さんや…

槍遣い

思えば初めて槍を手にしたのはかれこれ19年ぐらい前になるでしょうか・・・。 正確な年は忘れてしまいましたが、その頃、当流では毎年テーマを決めて稽古するということになり、前年が棒と太刀、当年が槍と小太刀、翌年が薙刀と太刀になったと思います。 な…

"禮(礼)" and "Politeness"

*This is just my thought and I am not going to point the superiority. Since I started to practice Bugei, I've seen so many foreign students who visit to Japan. Most of them study Bugei very honestly. I believe you already to know that the …

週末ドラマ2本

「塚原卜伝」 日曜日に見た感想。 まあまあ大河ドラマのクオリティには伍しているようだったが・・・ 塚原先生が指南中の門弟たちの木刀捌きがちょっとひどすぎ。 多分、素人が見ても下手に見えたんじゃないかな? もそっとうまい人も混ぜた方が良いかと思う…

戒名

今日は久しぶりに家でゆっくりしています。 妻は二階で何かしていますし、息子は初めて近所の友人宅に独りで出かけています。 天気は快晴、何と自由で平和なことか。 で、先日買った本を読んでいました。 タイトルはズバリ「戒名は自分で付けよう」さすがに…

システム手帳

私の手帳哲学について。 実は私はかなり昔からデジタルでした。 電子手帳なるものを初めて手にしたのは留学する直前、20年以上も前でしたでしょうか。 ザウルスとかいう名前が付けられる前の話です。 3年ぐらい使っていた気がします。 その後、会社勤めにな…

授業参観

さっき書いていた、比較的長いブログがトラブルで消えてしまったので、気を取り直して別のことを書きます。 今日は息子の授業参観日です。 従って今日の稽古はお休み。 あいにく天気はよろしくないようですが・・・。 息子の通っている学校は創立明治6年(18…

演武じゃないよ、演侮だよ

中国ニュースを見ていたら、眼についてニュースがありました。 -------------------------------------------------------- 演武中に事故…刀身が飛んで観客女性の顔面に当たる=南京 江蘇省南京市のアポロ演芸センターで13日夜、少林寺武術の演武を披露して…

ユダヤ人たちに思うこと

<ハマス>イスラエル兵解放へ パレスチナ囚人と「交換」 毎日新聞 10月12日(水)11時29分配信 【エルサレム花岡洋二】パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスは11日、5年以上ガザに監禁してきたイスラエル兵1人を解放するこ…

背水の陣・・・ぢゃ

うちの妻のエラいところは、およそ学問や勉学に関するアイテムの購入申請をした場合、大抵は許可してくれる点。 我が家は概して勉学精進に関しては安泰ではなかろうか。 今回は少々高い買い物だった・・・ 日露・露日辞典、合計14863円也! とても高い買い物…

50GB

やっと今日、YAHOOの新サービス、YAHOO BOXが開始されました。 私はプレミアム会員なので、50GBも使えます。 今までジャストシステムのインターネットディスクやドロップボックスを使っていましたが、今度は全く桁違いの容量です。 常時使っている自宅のデー…

稽古について

武神館では世界各国から毎日のように門下生がやってきます。 主な道場にはほぼ常に外国人門下生がいますし、幾つかは日本人よりも多いぐらいです。 宗家直伝のクラスでは圧倒的に外国人の方が多いようです。 私が通う道場でも日本人が多かったことなどは25年…

景気付けのケーキ

今朝は昨日の参陣があったばかりでしたが、疲れる間もなく月曜日午前の稽古に参加。 普通は仕事で出られないのですが、今日は祝日のために参加できました。 毎週月曜日は本部道場で、私の師が教える稽古です。 土曜日もそうですが、ここ数日は妙に外国人門下…

大多喜之陣

疲れているけど忘れないうちに! 昨日のうちに全装備を車に積み込んでおいたので、今朝は5時起き、5時半に進発! 空いているかと思いきや、首都高はそれでも結構混んでいました。 しかし館山道・市原インターを降りて国道297号線に乗ると・・・やはり少し混…

四十二

今日、私はとうとう42歳になりました。 基本的に40歳代というのは明らかに青年でも初老でもない、正真正銘、真打ちの「中年」というイメージがあるので好きではないのですが(笑)、40歳代で唯一思い入れがある年齢が42歳です。 今から26年前、1986年2月、私…

WIN, "勝つ", "克つ"

In Japanese language, there are two kind of "win". "勝つ(katsu)" and "克つ(katsu)". We are clearly using these two words properly. Many Japanese are always trying to get both of "win" in our life. I can clearly explain the difference betwe…

大多喜町の陣

今週の日曜日は久しぶりの大多喜町で行われる大多喜お城まつりの武者行列に参加します。 8年前、初めて参加した武者行列がこの大多喜お城まつりでした。 割に天候に恵まれないこともあるのですが、時期の割には南房総にあることもあってなかなか暖かい気温の…

鹿島神宮演武大会

昨日は同門武友 龍怒殿と鹿島神宮に行きました。 目的は現地で行われる古武道演武大会を見るためです。 古武道演武大会は例えば日本武道館でも行われていますが、こちらの方が近くから見ることができます。 また、なにより神社でそれが見られるというのが良…