不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月二十八日稽古所感

久し振りの平日夜の稽古。いつも通り10分の坐禅。いつも前後にちょっとした禅仏教のネタ話をしている。武芸と関係あったりなかったり。武芸と言うよりは日々の生活に役立つ話にしようと努力している。 受身は前後の受身の左右が概ねできるようになってきた。…

上州を訪れる

昨日は久し振りに車で遠出しました。目的地は群馬県と栃木県の辺り。1つは私がいつも買い求めている作務衣などの和装専門店、もう一つはちょっと変わった料理を出す和食店、もう一つはお寺。昨日レンタカーを借りたのですが、先に家族全員で今年最後の墓参り…

霜月二十六日稽古所感

当日は第四週なので稽古は15時から。所用があってレンタカーがあったため、弟子を駅まで迎えに行く。稽古は通常通り10分の坐禅の後に受身。当流に於いて受身の要諦は単に技を掛けられた時の対処のみならず、移動の手段、武技の一部でもあるため、何はともあ…

霜月十九日稽古所感

とうとうもう1人が来なくなったので、結局またマンツーマンの稽古になってしまったが、そもそも継続する人の方が圧倒的に少ないので致し方なし(笑) 確かにもうちょっと人がいればなとは思うが。 通常通り最初に10分ほどの坐禅。たかが10分、されど10分、この…

視力矯正チャレンジ

私は20歳の頃からメガネやコンタクトレンズをしていました。今にして思うと読書量がハンパなかったと言うのがあると思います。16歳から20歳頃まで平均するとほぼほぼ1日1冊程度(マンガや小説を除く)。あと留学中、間接照明下で勉強したのも原因かも。ほぼ…

Trip WiFi トラブル備忘

IT

9月のギリシャ旅行から、プリペイド式モバイルルーターTrip WiFiを購入したのですが、本日思わぬトラブルに遭遇してしまいました。 それは日頃滅多に出先ではタブレットなどでは見ない動画を観ていたらあっという間に購入分の容量を使い果たしてしまいネット…