不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臘八大接心

禅宗の僧堂(正式に禅宗の僧侶になるための専門修行道場)では、12月1日から8日の朝まで、臘八大接心という行事があります。お釈迦様は12月1日から8日朝までブッダガヤの菩提樹の下で坐禅を組み、8日の朝の明けの明星を見て悟りを開かれたといわれています。…

肩の力を抜く

今日は会社にいてもヒマなので、自分のデータを読み返してみました。 そこそこある私のデータベースの中に「我が友に贈る」という、聖教新聞に日々の活動の指針として毎日掲載されているものがあります。 日本語学校を退社する少し前、初めてパソコンを買っ…

唯我独尊のこと

二人で夕食後、息子が急に言いました。 「お釈迦様ってさぁ、産まれた時、片方の手を上で片方の手を下にして、何て言ったんだっけ?」 「ああ『天上天下唯我独尊』だな。」 「どういう意味だっけ?」 「全宇宙で私が一番尊いってことさ。」 「でもそれは『自…

たった一つしかない

ここ数日の息子の興味は「グーグルアース」。 ネットに繋がらなくなる少し前から熱心に見ています。 その見方がまたおもしろい。 通常、グーグルアースを表示させると、国境や国名、地名や都市名や有名観光地、などが表示されていますが、息子は設定でそうい…

国棄てて どこに流るる 根無し草 その2

まあ、私の場合ですが、そういう払おうとしても払いきれない日本人感覚の上に成り立っていますが、それ故にどうしても理解しがたい移民者たちがいるのもまた事実です。 比較的特定の国であることが多いのですが・・・ 移民先の国民であることに異常な誇りを…

一葉

石井ゆかり様の昨日の占い 「天秤座は貴重なものを丁寧にじっくり扱う、みたいな日。」 昨日、午後から同門のドイツ人たちを都内の甲冑店と刀剣店と武道具店を案内しました。 外国人だけではなかなか行きにくい、もしくは質問しにくかったため、非常に喜ばれ…

国棄てて どこに流るる 根無し草 その1

私は留学で米国に約3年、仕事で豪州に1年半いたことがあります。 それと年に1.2回は仕事や私事で1回に1週間から10日ぐらいの期間渡航します。 移民と言っても色々な理由で他国に移り住んでいる人がいます。 この辺り、今の日本人にはとても感じ取れないよう…

いのちについて想ったこと

最近の息子のキーワードは「エネルギー保存の法則」。一体どこからそんなことを聞いてくるんだよ・・・。 物質があり、運動があり、どちらにしても元々あるそのものはなくならない、そんなところです。意外にもまだ完全に証明されていない法則のようですが、…

動かない 動かない

今朝方、息子が学校で読む本がないと騒いでいたので、自分の本棚のちょっと探してみました。今はコアで濃厚な本が大半なのですが、簡単そうな本を見繕って見せました。 一つはギリシャの名言、一つはエジプトの名言、最後は佐久間艇長の遺言。 名言シリーズ…

クワガタその他

昨日は朝食後に息子と二人で掃除をしてから、クワガタの餌をやったり、湿度を与えたりしました。7月末に捕獲してから4ヶ月になります。1寸足らずの虫ですが私には仏性がいっぱい詰まった、尊いもののように感じました。 息子にもそれを感じたのでしょうか、…

十のおやくそく

うちの愛犬が死んでから2年以上が経ちますが、今でもよく思い出します。 息子は一人っ子だったこともあって、うちの犬とは兄弟のような感じで仲がよかったのですが、歳を取って元気がなくなってくるとどう接したらよいのか、まだ小さかった息子は少し困惑し…

日記を書いていた

日記を付けている人はいるでしょうか? 私は2003年11月4日から2008年6月1日まで、5年近く日記を付けていました。 といっても詳細な内容ではなく「四行日記」という、ごくごくシンプルなものです。 ネットで調べてもでてきますので、興味がある方は検索してみ…

反対側から見た風景

昨日は靖国神社に関連して色々書立てましたが、何故こういう事を書くのか、もう少し言ってみたいと思います。 私の所属する流派は日本ではあまりなじみがありませんが、世界ではなかなか名が知れていて、世界規模で言うと外国人の方が9割以上を占めるほどで…

靖国神社に行った

毎年、特に時期は決めずに何度かは靖国神社に行くことにしています。 先日の金曜日、自衛隊音楽祭の前に参拝してきました。 本殿にて参拝した後、しばらく参拝者を眺めています。 やはり他の神社とは違うなと思うのは、老若男女とも祈る時間が長い。みんな真…

稽古時の身だしなみについて

よく武芸者の中には長い髪を束ねている方がいます。また、仙人よろしく、髭を伸ばしている人もいます。 これは以前、当流の宗家も言っていたことですが、本物の武芸者としてはこれはあまりお勧めではありません。 実戦的に言えば、簡単に掴まれます。頭には…

人は品格によって見定められるべき

新約聖書・コリント人への第一の手紙・第13章 たといわたしが、人々の言葉や御使たちの言葉を語っても、もし愛がなければ、わたしは、やかましい鐘や騒がしい鐃鉢と同じである。 たといまた、わたしに預言をする力があり、あらゆる奥義とあらゆる知識とに通…

縁起のこと

毎月第3週日曜日は昼からの坐禅会に参加します。 昼食後、昼下がりの座禅会と言うことで、いつも眠くなること覚悟で行くのですが、今まで不思議と眠くなることがありません。 逆にかなり朝型の私が、早朝坐禅会で眠くなることは年に2.3回はあります。 昼の座…

1人の命を救う

昔、漫画家新谷かおる氏が描いた「ファントム無頼」の中で、主人公が米国大統領を危機一髪で救出した際、米国空軍でライバルの士官から「君は仮に私であっても同じように助けただろうか。」という問いに「俺は1人の人間を救った、それ以上の理由が必要だろう…

草食系男子でいいのか?

今朝、家を出る少し前に息子が言いました。 「草食系男子って結婚もしないんだって。」 テレビのニュースでも見ていたのでしょうか。 「でもさぁ~、結婚しなかったら少子高齢化になっちゃうじゃん。」 息子の意見につい苦笑してしまいました。 「少子高齢化…

価値観

来月のボーナスでクロスバイクを買って、新年早々に今乗っている軽自動車を処分しようと考えています。 理由は色々あるのですが・・・ ・内燃機関動力車を所有しないことはダイレクトに環境保全に役立つ。 ・お金がかからない。 ・体力増進。 こんなところで…

便利さは人を殺す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00000003-maiall-soci http://mainichi.jp/opinion/news/20130626k0000m070113000c.html 人は元々、うつむいた状態で歩くようにはできていません。 というよりも、歩くときは前を見て歩くのが生物の普遍的法則で…

現実とデジタル

昨夜は久しぶりに息子とオセロをしました。 我が家ではデジタル系のゲーム機がないので、遊ぶ場合は自分で何かを作ったり、実際に何か作業をしないと成立しない仕組みになっています。 テレビゲームの全てが悪いわけではありませんが、逆に言えばテレビゲー…

皆礎石たれば

昨夜は都内の座禅会の後、帰路に就こうとしたところ山手線の人身事故のため、迂回路を取らざるを得なくなり、たまたま東京大学の横を歩くことになりました。 世界では60何番目とか言われていますが、日本の最高学府です。 色々言われることがあってもやはり…

幼児教育について

昨今の幼児教育を見ていると、どうもなんか勘違いしていそうな親ありきのような気がします。 我が子が神童の誉れに預かり、大人になっても高い収入を得たり、社会的に名声を上げたり、あわよくば歴史に名を残すということを考えていることでしょう。 しかし…

不動心をみた

昨日は6時前から座禅会があり、ずっと坐った後、本堂に場所を替えて老師の提唱を聞いていたところに地震がありました。木造の比較的古い、しかも大きな建物です。全体的に木材とガラスが大合唱したかのような音を立てながら揺れました。 ここにはかれこれ6年…

知恵袋に思ったこと

人の不幸は蜜の味、と良く冗談で言いますが、人の悩みを垣間見てしまいたくなる誘惑は確かにあります。ま、私の場合は禅的に人の悩みがどこにあるかということがとても興味あるところなので、別に蜜の味を愉しんでいる訳ではありません。私も万事幸福とは参…

自由について思ったこと

どの言語でも同じですが、抽象的な概念ほど単語が一致しないことが多くあります。 例えば「心」。英語には完全に一致する単語がありません。 近いと思われる単語はこんなところでしょうか。 heart: 一見これが一番近そうですが、日本語の「心」は完全抽象概…

音楽祭と淡い初恋

昨日と今日は草加市の音楽祭で市内の小中学校が草加市文化会館に集まって歌や演奏をしました。 息子の小学校では息子が在籍しているクラスが出場クラスになり、このところ週に何度か放課後に残って歌の練習をしていました。 そういうことで昨日は午後から半…

放射能の心配

海外に行ったときや外国人同門たちのつぶやきを見て思うところがあります。 FUKUSHIMAは今や放射能汚染の代名詞みたいに言われています。 ま、確かに割によくやっている政府ではありますが、それでも対応能力はというといささか心許ないレベル。民主党政権じ…

不自由という名の教育

先日、9年ほど使っていた自動食器洗い機がとうとう寿命になりました。 我が家では基本、台所の一切合切の洗い物や掃除は私がするので、この食洗機の存在はテレビ以上に貴重なものでした。(私はほとんどテレビを見ないので) これがないと家事に費やす時間が…