不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターストレッチ

昨日は高歩院坐禅会の後、今度はずいぶんと離れた越谷レイクタウンに参りました。コンタクトレンズを注文するためです。処方箋が生きていればネット注文ができるのですが、処方箋の期限が切れると一度店舗に赴かねばなりません。自宅から一番近いアイシティ…

今年の坐禅終了

10月から中野区にある高歩院の鉄舟会に毎週金曜日の夜坐に参加していましたが、本日は初めて月一の土曜日の法話会なるものに参加しました。が・・・常連しか来ないので結局法話はなしという運びに(笑) 全くの新参者の私に意見を求められたのが困った(笑) 要…

臘月二十日稽古所感

不動庵道場としては今年最後の稽古。先日の稽古に触発されたからか、K君はいつもより熱心。通常通り10分の坐禅と受身。受身はまだまだ向上させねばならないが、これについてはそれほど不安要素はない。多分普通に上達するだろう。 本日は裏逆のみの指南。摑…

視力矯正お試し期間最終日

本日は業後に眼科に行って視力の再検査を行い、どの程度視力が矯正されたか測定してオルソケラトロジーを継続するのか中止するのか判断します。本日までの体感。PC画面を見るのに眼鏡を付けない方がよく見えます、というか眼鏡を付けると文字が全く見えなく…

臘月十七日稽古所感

17日は通常の稽古だったのだが、初めてゲストを呼んだ。タイから留学中の同門後輩Wくん。彼の先生も日本に2年ほど留学していた縁で私が通っている道場に来ている。5段になりたてなので技量は大変素晴らしい。 通常通り坐禅と受身をしたが、受身の段階からWく…

視力矯正途中経過

月曜日から視力矯正方法のひとつであるオルソケラトロジーをはじめました。本日は使用開始3日目です。月曜日の業後、草加市街地にあるアイケアクリニックに行き、使用方法などの説明を受けました。う~ん、前回検査をして予約をしたときもまずまずの説明はし…

滋賀県竜王町

今回、弾丸ツアーで参った先は滋賀県竜王町にある臨済宗妙心寺派のお寺で「観音寺」。ここの住職とはフェイスブックで知り合いました。年齢も同じで学んでいる武芸も同じ流れを汲み、何となく気に掛かったので私からリクエストを出して友誼を結びましたが、…

夜行バスで弾丸ツアー

この週末は恐らく人生初の「弾丸ツアー」というものを実行しました(笑)金曜日の夜行バスで滋賀県まで行き、土曜日の夜行バスで戻るというもの。20代の頃に大阪だったか名古屋だったかに勤めていたとき、一度だけバスで帰省したことがありましたが、その時は…

成道会

成道会、とはお釈迦様が意を決してブッダガヤの菩提樹の下で12月1日から7日まで坐禅をして、8日目の朝、明けの明星を見た時に偉大なる悟りを開かれたことを祝う日です。その追体験をするという事で禅宗の各僧堂では毎朝2時から夜の12時まで、坐禅と参禅だけ…

受け身のこと

ここ数ヶ月、受け身について色々顧みています。受け身というと、技を掛けられた人が行う技法と捉えがちですが、当流では移動手段、武技の一環と捉えています。それだけに受け身の種類も大変多く、入門当初それらをマスターするのに四苦八苦したものでした。…