不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徳風になびかせる

此度の出張で大変感銘を受けた国があります。 それはニュージーランド。96年頃、メルボルンに赴任していた折にニュージーランドに1週間ほど出張したことがありましたが、今回は3日足らずの滞在だったにも拘わらず、かなり細かい所まで彼らの生活について観察…

観よ、外より

16日から24日までニュージーランドとオーストラリアに出張に行って参りました。 仕事でも私用でも国をハシゴしたのは初めてで、結構こたえました。特に今回はどちらもレンタカーを借りて自分で移動したので、それもあったのかも知れません。 もっとも20年前…

旅の仕度

私が最初に海外に出たのは20歳になった年。アメリカ。 ところが2回の乗り継ぎで荷物はロスト、タービュランスのために吐く30秒前にやっと着陸。 大学の寮にようやく着いたものの荷物は無し、嵐に酔って最悪でした。幸い荷物は2日後に見つかりました。 以後、…

スマートたるべし

兵器ではスマート爆弾とか、ハイテク兵器にsmartが用いられます。 スマホはアメリカ生まれですから下記の5.9に該当するのでしょう。 日本ではブリティッシュ・イングリッシュの名残か、3で用いられることが多いですね。「スマート」という外来語は戦前から用…

虫が付かない

今朝も家族全員で庭の手入れをしました。この時期はせっせとやらないと大変な事になります。平均的な戸建てにしては庭がそこそこ広いのが自慢にもならない自慢ですが、草木が結構詰め込まれているので手入れ無しではかなり大変な事になります。ま、実際やっ…

家庭訪問があった

昨日は息子の担任の家庭訪問がありました。 いつもは妻が対応してましたが、今回は小学校最終学年と言うこともあり私が対応することにしました。また、息子が小学校6年間のうちで一番高評価の先生だったこともあります。 いつも通り玄関で対応しようと思い昨…