不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵で見る子供の心

自宅の居間に息子の描いたクレヨン画があります。 2年生の終わりか3年生の初めに時に描いたのですが、家族で気に入っているために額に入れて飾っています。 絵の中には友達とおぼしき人物が5人、魚や昆虫、鳥や花、木々に緑、遠くには飛行機があります。 み…

第10回 箕輪城まつり

秋雨に 霞む山城 深まりて 鎧寒さに 蓑は恋しき 秋雨で霞む山城はますます深まり、寄せ手達は甲冑の寒さから蓑が恋しくなる。 秋雨によって霞む山城はます魅力が深まり、寒かったけれど箕輪(城)が恋しくなった。 朝は5時半過ぎに駅でスウェーデン同門を2名…

JAXA / 宇宙、それは人類最後の開拓地である

この台詞はかの「スタートレック」のオープニングで使われていたものです。 私はこの「スタートレック」が好きで、高校生ぐらいからファンでした。いわゆるトレッキーというヤツですか。 この頃から私は当流に入門して世界中の様々な国からやってきた門下生…

男の美学・男は美学

男は姿で語りたいところ。 男の化粧程見苦しいものはないです。 女性が化粧をしないのと同じぐらい、男の化粧は醜い。 ま、俳優とかモデルであれば、それをするのも仕事なのですべきと思いますが、普通の男性に至ってもそんなことをしているようでは人類は(…

アンチエイジング(安知映尽愚)

「バカめだ」「は?」「バカめと伝えろ」 この一言に尽きます。 (これは宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長の台詞です) 人は生まれ落ちてしまった以上、確実に年老いていくのです。 年老いない人はいませんし、死なない人もいません。 それを理解しない人はいないと…

一瞬、夢を見た

昨日は稽古が遅くなり、帰宅したのは23時少し前。 我が家を見上げると、息子の部屋だけが明るくなっていました。 時間が時間なので多分、照明を付けたまま寝てしまったのだと思い、2階に上がってそっとドアを開けました。 すると息子は入り口からだとちょう…

武の道

私は武芸とはある意味、シーシュポスの岩のような、終わりなき徒労のようなイメージを持つことがあります。 シーシュポスの岩とは神話で、シーシュポスという若者が罪を償うために神より命令を受け、大きな岩を山の頂上まで運び上げるようになった、という話…

諸葛孔明が子に宛てた手紙

誡子書 諸葛孔明 夫君子之行 靜以修身 儉以養德 非澹泊無以明志 非寧靜無以致遠 夫學須靜也 才須學也 非學無以廣才 非志無以成學 滔慢則不能勵精 險躁則不能治性 年與時馳 意與日去 遂成枯落 多不接世 悲守窮廬 將復何及 夫れ君子の行いは、静以て身を修め、…

戦場一句会

平成廿四年神無月廿壱日 於八王子北條氏照祭之陣 ふじのぞむ みずほのくにが もののふに ゆかしたずぬる からのたびびと 不動庵 碧洲齋 《意》 富士山を遙かに臨んでいる日本武士に、 慕い尋ねる中国の旅人がいます。 《解》 ふじのぞむ ・八王子の地形を指…

自由の旗の下で

・・・というと私の場合「宇宙海賊 キャプテンハーロック」以外に何も出てきませんが、この自由について、青春時代は死ぬ程考えました。 結論としては義務と権利のない自由はない、だからある意味完全な自由などない、というものでした。キャプテンハーロッ…

ジョン・レノン「イマジン」に思っていること

昨日、たまたまこんな記事を見かけました。 **************************************************************** シネマトゥデイ 10月17日(水)11時18分配信 ジョン・レノン「イマジン」が葬式で使用禁止に「天国は存在しない」という歌詞を問題視 ジョン・レ…

護身の要 護心の要

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1006/san_121006_4070095226.html 今、息子が通っている学校のみならず、市内周辺の小学校でもこの問題の為、保護者が大いに迷惑しています。 快適な便利さ故の犯罪でもあろうかと思います。 書き込んだ本人はもちろん、…

日曜日の風景

昨日はいつも通り早朝坐禅会に行きました。 いつものことですが、春先や秋口には気候がよいことから参加者が大勢来ます。 気温は低くなってきますが、一番坐り心地がよい気候であることは間違いありません。 トータル1時間半坐りますが、全く苦にならないの…

及ばざるは過ぎたるより勝れり

コンビニ3軒 レストラン 焼き肉 ラーメン フードコート(和・洋・中・パン・スイーツ各1軒) そば2軒 イタリアレストラン 中華料理 回転寿司 寿司 ちゃんぽん ボーリング ホームセンター 大型量販店 我が家は埼玉県草加市の東京都の境にほど近いところにある…

画面と現実は違うのだ

今日は中国人研修生を連れて足立区の花火大会に行ってきました。 15時過ぎに迎えに行き、自宅でしばし雑談。 床の間の教育勅語の掛け軸に感心していたようでした。 また、同じく床の間の甲冑にも感動していました。 日本語が話せるL君、結構よく日本語が使え…

会社にて国際交流

現在、中国から研修生が二人来ています。 どの研修生も同じですが、言われたことはちゃんとできるのに、逆に言うとそれ以外のプラスアルファが全くできない。 本当にロボットレベルと思いきや、閑だとあっちゃこっちゃに座り込んだり腰掛けていたりする。中…

巨福山 建長寺 開堂式

昨日は有休を頂いて朝から鎌倉に行ってきました。 毎月第1、第2日曜日の早朝座禅会に行っている寺の老師が今度、かの鎌倉建長寺の管長になるからです。正確には次期管長になるための儀式で、すぐに交替という訳ではないそうですが、簡単に言うと次の管長様で…

ガンダーラと中国と玄奘三蔵と 2

かの玄奘三蔵の遺骨が奉安してあるのは現在の埼玉県さいたま市岩槻区にある天台宗慈恩寺。 よりによって玄奘三蔵の遺骨が埼玉県にあるという現実には少々おかしさを感じずにはいられません。 かねてから息子にははるばる中国からインドまで10数年も費やして…

ガンダーラと中国と玄奘三蔵と 1

土曜日の午前中は普通自宅1階の掃除をします。 今日に限ってiPodとドッキングして使うラジカセを買ったので、試しにと音楽をかけながら掃除をしました。 で、聴いていた音楽は「ゴダイゴ ベストセレクション」。 そしてその一番最初にあったのが「ガンダーラ…

短時間睡眠について

私は高校生ぐらいから何とか睡眠時間をうまく削って、それを読書や武芸に費やせないかと、真剣に考えてきたものでした。 (学校の勉強でないところがミソです・笑) 故に基本的に時間にルーズなのはダメ、かといってフレキシブルでないのもダメ、体質のせい…

師の理想像について

私の道場、不動庵道場は息子が生まれた年に設立しました。 その時、道場を開ける資格を頂いてから8年ほどが過ぎていました。 頂いた時は20代の小僧如きが何を教えるや、でしたが、その後は海外に赴任したり結婚したりと、人生では色々な転機がありました。 …

尾瀬ヶ原 神のタイミング 2

元々私は朝早いので(4:50起床)、翌日も5時前に起床。もちろんアラームのような無粋な機械なんて使ってませんよ。 さすがにまだ曇天で時折ポツポツ。身体の調子を伺うと、脚の付け根やや外側の筋肉が少し筋肉痛になっている以外、どこにも異常がなく、ほっと…

尾瀬ヶ原 神のタイミング

関東に住みながら、まだ一度も尾瀬には行ったことがありませんでした。何と言っても色々規制が多い上に非常に人気のある国立公園、テレビなどでは、狭い板敷きの道が人の行列で溢れかえっているのを眼にします。 今回、息子の授業参観の代休を利用して日月で…