不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人種差別について

黒人少年射殺、大陪審の不起訴処分に暴動発生 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000531-san-n_ame 人種差別に遭ったことはありますか? 「日本人」というブランドは世界的には強烈な位に高いものなので、日本人が悪い意味で人種差別を受けると…

奥秩父へ修行の旅

年に一度、妻の友人家族が上京してくる時期に独り旅ができることになっています。昨年は長野県飯山市の正受庵。今年は奥秩父にしました。 よく考えると奥秩父へは今年で3度目。珍しい。 埼玉県はそれほど大きくはないそうですが、関東地方にある県として、南…

中国人留学生と語った

昨日は有給休暇を頂いて所用があるため都内に出掛けました。 そこの事務所が開くまで外で待っていたのですが、時間もあるので隣に並んでいた人に声を掛けてみると中国人留学生でした。 色々話しを聞いてみると彼は瀋陽出身で日本の大学で技術工学系か何かを…

近頃思うことは・・・

差別はいけないことですが、区別するのは正しいと思います。 何についてかと言えば、それは反中反韓を表明している人たちについて。 私も昨今の中韓の態度には目に余るものがあると感じます。 普通のおとなしい日本人でも中韓を嫌いにならずにはいられなくな…

猿田彦をみた

通勤路にコンビニがあり、よく立ち寄ります。 時々朝に立ち寄って昼飯を買うとき、1人の常連客を見かけます。 乗っているライトバンや着ている作業着から、工務関係ではないかと想像しますが、印象深いのはその方の顔。 何かの病気だと思うのですが、鼻が巨…

戦国ストリートin沼田2014に出陣

昨日は今年最後の時代祭に行って参りました。 行った先は群馬県沼田市。どちらかというともう日本海に近い程、北側です。 沼田市では第3回目となる祭り「戦国ストリートin沼田2014」が開催されました。 私は第1回目から声がかかっていていたのですがなかなか…

石板直った

先週辺りから私の持っている石板で急に以下の現象が発生しました。 1.フェイスブックのアプリがネットにつながらなくなった。 2.ブラウザではちゃんと普通にフェイスブックが見られる。 3.公共wi-fiや会社のwi-fiでもつながる。 4.他のアプリはごく正常につ…

先日面白い本を読んだ

先日なかなか面白い本を読みました。 タイトルは「だから日本は世界から尊敬される」。著者はマンリオ・カデロ氏。サンマリノ共和国の大使ですが、この国は世界で5番目に小さな国です。 この著者さんはサンマリノ共和国特命全権大使であり、日本に駐在する15…

久しぶりに読んだ手塚治虫のブッダ

私が手塚治虫のブッダを読んだのはいつのことだったでしょうか。 多分、母が死ぬ少し前とかそんな感じだったと思います。故に15年ぐらい前だったかと思います。 図書館だったか立ち読みで読みました。 無論当時であってもなかなか感銘を受けた書籍でしたが、…

教育など

最近、息子のために手塚治虫のブッダを全巻ボックス入りで買いました。 我が家にはほとんどマンガを置いてません。息子もそんなに欲しがりません。 友人宅に行くと時折読んでいるようですが、お小遣いをはたくほどでもなく。いつも何かを作っていたり私と同…