不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性は戦うべからず

src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/webryblog/js/sjis/7840000/897d1841d64ac92f0e7a5014abeec55b.js"> 古すぎるとか、男性優位主義者とか言われそうですが、私は女性が戦争に参加することには絶対反対です。 特に最前線で武器を用いるような部…

スーパールーキー(褒めすぎ?)

我が不動庵道場はカッコよく言うと少数精鋭、数より質で精進してきました。 が、やはり人数が少ないと色々不都合や不便な点が出てくるものです。 その際たるものが「マンネリ化」。 当流は毎回、違った技をやるので、退屈はもちろんしませんが、同じ顔ぶれだ…

ブログネタ:食事の食べ残し、どう思う?

出されたら味わって、かつ、残さずに食べましょう。 地球のどこかに毎日、飢え死にしている人がいます。 ほんの少しの食べ物を夢見て飢えている人がいます。 目の前の料理が出てくるまで、多くの人の労力が費やされています。 あなたのためだけに植物や動物…

迷い

お金がない。 でもある程度ハイスペックがいい。 ええい、災害が起きたら、その時はその時じゃ! 時期購入予定パソコンのことです。 地震が起きたらすぐに持ち出せるノートが良いのかなと思いましたが、ここに来てまた気が変りました。 その時はその時です。…

ブログネタ:あなたは眼鏡派? コンタクト派?

もう20年以上、コンタクトを使っています。 武道をしているのでメガネはちょっと使えません。 確かにメガネの方がすぐに付け外しができるので、便利なんですが、やはり裸眼のような視界を持たせるのはコンタクトです。 これは付け外しが面倒だという点があっ…

日本科学未来館

昨日は息子と日本科学未来館に行ってきました。 http://www.miraikan.jst.go.jp/ 開館30分前に行ったのですが、すでに100メートルぐらいの列ができていました。 待っていた人の多くはドームシアターの特別観賞を待っていたらしいのですが、1回の上映で120人…

禅々凄い

ブログにもよく書いていますが、私は禅宗仏教に深く帰依しています。 20年前の自分自身だったら冗談みたいな話ですが、結婚して子供ができて両親が他界し、仕事でも武芸でも色々起こると、やはり何かに救いを求めずにはいられません。 ・・・と書くと語弊が…

西新井大師

今日は午後から西新井大師まで歩きました。 西新井大師とは真言宗豊山派の寺院で正式名は五智山總持寺。 通称が西新井大師です。 由縁は空海(弘法大師)が関東巡錫の途中、西新井を通った際に、本尊である観音菩薩の霊託を聞き、本尊の十一面観音を彫り天長…

The way of use the word "sensei"

Since I entered to Bujinkan, I've met lot of culture gap. Unfortunately, from the view of a Japanese, like me, some of manners are seriously ignored, I can say. If you are trying to study "JAPANESE MARTIAL ARTS", I really wish all of stude…

次期主力戦闘機!

あ~すみません。戦闘機の話じゃなくて、次に買うパソコンの話です。 多分メモリ辺りのハード的なトラブルでしょうか。 最近、うちのパソコンは毎日のようにメモリエラーを始め、色々なエラーが出たりします。 スロットやメモリ差し替えをしても直らないとこ…

スペースデブリ

スペースデブリとは簡単に言うと「宇宙ゴミ」。 使い古された人工衛星とか、ロケット発射時に出たゴミ等です。 数日前にこのスペースデブリが危険なぐらいに増えてしまっているという記事を読みました。 この宇宙ゴミ、もんのすごくキケンです。 どのくらい…

【 聖者と盗賊 】 4

4. 祈り 十字架を立てられると、別の鈍い痛みが襲った。 しかし、あいかわらずどこから来る痛みかはっきりしなかった。 すでに全身に痛みが駆けめぐっているかのようだった。 ラビは苦しみに耐えながら何かをつぶやいていた。 盗賊は何とか聞き取ることが出…

【 聖者と盗賊 】 3

3. 十字架 数日後、とうとう盗賊は捕まった。 夜、またザカルとアンナの家に盗んだ金を届けようと一人で歩いていたところ、先日金を奪った男と出くわしてしまったのだ。 すぐさまユダヤ兵が駆けつけ、盗賊を取り押さえた。 盗賊は反抗しなかった。 今までも…

【 聖者と盗賊 】 2

2. シロアムの池 ある日、盗賊は過ぎ越の祭りに備えてシロアムの池で水浴びをした。 シロアムの池の周りには多くの不具者がいた。シロアムの池で最初にさざ波があった時、それは天使が降りてきた時だと言われ、その最初のさざ波に触れた者の病は癒されるとい…

【 聖者と盗賊 】 1

序. 盗賊 盗賊は輪になって並んでいる手下を見渡し、それから輪の中心で跪いて震えている男を見下した。 最近、町で羽振りを利かせている、太った商人だった。彼は様々な方法で財を得ていた。 盗賊が一歩、男の前に出ると、取り囲んでいる手下から一斉に息を…

聖書と碧洲齋

基督教に関して、私が大きな影響を受けた方が二人います。 一人は三浦綾子さん、もう一人は遠藤周作さん。 特に遠藤周作の作品は極めて秀逸でした。 日本人に対して完璧なほど、基督教のドグマを説明できていると思います。 海外では賞賛と批判が半々だそう…

基督教と碧洲齋のこと

世界で一番名の知れている書籍は聖書だと言われています。 先進国で唯一のアジア国である日本では基督教徒は1パーセントにも満たないという事実は、他の先進国から驚きを以て見られていますが、逆に言えば民族の優秀さは決して宗教には依らないという日本人…

息子の体力作り?・・・かな

先日、息子の体力測定結果を見ました。 何故か反復横跳びがかなり程突出していました。 なんでだろう・・・。 力不足だったのがボール投げ。 ・・・実は私もそうでした・・・。 少々力不足だったのは20mシャトルダッシュ。 これは短距離のダッシュ力でしょう…

ブログネタ:初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

今でも覚えてます。 自分の意志で初めて買ったレコードは「我が青春のアルカディア」 私の永遠のヒーロー、キャプテンハーロックの映画版です。 楽曲の所々にクラッシックを入れているんですね。さすがだ、と思ったりしました。 中学校1年生の時だったと思い…

ブログネタ:あなたは「寝つき」のいいほう?

寝付きは普通ですが、どんなに遅く寝ても、寝起きはかなり良いです。 ちなみに私はテントだろうと不気味な屋敷だろうと、他人の家だろうと、寝付きに余り変化はありません。 変化があるのはせいぜい時差が出る海外、もっと特定すると東回りになるアメリカに…

秘密基地

息子も2年生ともなると、近所の友達を家に呼ぶようになります。 妻は家に上げることを嫌うので、主に外で遊ぶのですが(私もぜひそうして欲しい)、 自宅の庭が格好の遊び場になっています。 で、今日、息子は初めて、自分と友人だけで秘密基地を作りました…

今日の日記

今朝は坐禅会のため、いつも通り0430に起床。 身支度をして0500に出立。 天候は曇りだが、既に明るい。 これもいつも通り途中で缶コーヒーを買う。 到着は1725。 いつも通り一番乗り。 2番目はこれもいつも通りS氏。 最近FBで色々コメントして頂いている方。…

信念の元で

私は余りサッカーに興味はないのですが、昨夜は後半から観ていました。 思いの外、北朝鮮チームはまとまりがあり、しかもラフプレーが少なかったように思います。 (まあ、オーバーパフォーマンスはありましたけど) 終始日本の方が攻め続けていましたが、思…

二人の孫子の兵法 (四)

最後の二つは孫臏兵法の一番最後に位置している章です。 どちらも少し長いので、私の意訳文だけを掲載したいと思います。 (原典:徳間書店 村山孚訳) 積疏 積(集合)は疏(分散)に勝り、盈(充実)は虚(欠乏)に勝り、径(直路)は行(迂路)に勝り、疾(迅速)は徐(…

二人の孫子の兵法 (参)

私の武芸の師もいつも、「いつも準備」と言います。 日頃の準備がいざというときに役立ちます。 準備は物理的準備や心理的準備など様々ですが、ともあれ何らかの準備をして且つ自然体でいることが重要なようです。 また、軍事力や武芸というものを安易に用い…