不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

隣のトトロ・・・ん?

「韓国は完全に敵国。駅構内のハングル表示は実に不愉快。片山さつき議員のいうとおり、経済制裁も静かに実施すべし。ちょっと制裁するだけで、パククネ政権は音をあげる。」

さっき安倍総理のFBの中にあったコメント。こういう単細胞生物が同じ日本人だと思うとげんなりします。

世界で一番日本語学習者が多いのは中国、そして二番目が韓国。ついこないだまでは一番でした。この二ヶ国の日本語学習者数は世界でダントツです。

そしてあまり嬉しくはないですが外国人観光客の上から一番目と二番目はやはり中国と韓国です。

また、世界で明らかに反日評標榜しているのは中国と韓国と北朝鮮パキスタンなどもかなりあちらよりですがそれは経済援助がめざましいからで、別に日本に恨みがあるわけでもなし。

ロシアと米国での話しですが、毎日ニュースに出るのは日本と中国。北朝鮮は出たときはもちろん全部悪いニュース、韓国はたまに。

韓国は貿易を閉ざすと確実に滅亡します。ソ連がなくなった今、中国は世界最後の共産圏です。

まずそういう視点で世界を俯瞰してもらいたいと思います。

韓国とか言われてますが、朝鮮半島は世界では「北朝鮮」と「南朝鮮」という認識程度でしかなく、ニュースにさえあまり出てこない、とてもローカルな国です。先日も「キム・ジョンウンってどっちのチョウセンだったっけ?」と聞かれたぐらいです。(ま、そのくらいは分かって欲しかったですが)

日本は隣国なので彼らのばかでかい声にウンザリしてはいますが、世界の大半には届いていないか、不快な音に聞こえているようです。

中国人も韓国人も日本に憧れて留学にも観光にも来るし、日本語の勉強もする。あ、犯罪もたくさんしますけどね。貿易で言えば日本がなかったら韓国はすぐ死にます。(なんで強がるのか意味不明、一般人はたぶんこれを知らないからか)中国はドラえもんで言うとジャイアン。でも「いいところがほとんどないジャイアン」かもしれない。

あいにくと日本は引っ越せないので未来永劫、韓国は一番隣の隣国だし、中国も船でもたった2日の距離でしかない。そういう国に罵詈雑言を浴びせてどういう意味があるのか、全く理解できない。事実を挙げて針を刺すように論理的に追い込んだりしている友人がいますが、これは分かるし大いに同意してます。でも単に感情的にギャーギャー騒いでいるだけの人には全く同情できません。まあ、そういう人は日本語だけで息巻いているだけなのが幸いですが。海外にはやはり品位と知性ある日本人でありたいところ。無駄に近いかも知れなくとも、徳を以て連中に接すれば、徳化できなくとも他国が感心する。

それができて初めて「私たちこそ和の民ですぅ」と言えるというもの。日本国民として異常な誇りとか、敵愾心とか、持たなくてもいいので正しく伝えられる英語とか冷静さを持って欲しい。韓国人と同じレベルで唾を飛ばし合っても世界は日本に味方してくれません。下品なのはやめましょう、とりあえず。世界に笑われますし、靖国の御霊たちも安んじられないこと間違いありません。「子孫はこんなにバカになっている」と嘆きます。その上靖国神社に来て「国をお守下さい」では散華した英霊を馬鹿にしているのかと思うくらい。

反日国家はいい加減憎らしいですが、日本はそいつらと違って世界のどこからでも認められた、いやある意味彼らからも認められている第一級の国家です。世界に概ね200ヶ国あって、明らかに日本国民の資質が悪だと思っている国は多く見積もっても3ヶ国です。分かります?3/200。だからもうちょっと国民は大人の対応をしましょう。でも無制限に寛容になれとか、底なしに優しくなれとか、どこまでも理解してやれと言っているわけじゃないですよ。

まったく困った隣人だ・・・とやっぱり最後は嘆きます(苦笑)

平成二十五年師走十八日

不動庵 碧洲齋