不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本気でマズイ

一昨日から本当に食欲が出ません。 少しは食べていますが。今朝はとうとう下痢気味でした。 とはいえ体調がものすごい悪いというわけでもなく、何となくだるいという程度。 熱があるわけでもありません。本当に困りますね。 こんな症状が出たのは生まれて初…

安産お守り渡華のこと

先日、中国工場に勤務している女性社員が懐妊したと聞きつけました。 そこで私は会社に比較的近い、私が良く行く峯が岡八幡神社にて安産守りを頂き、ちょっとした言葉と共に贈りました。 (種子は大地に花を咲かせる 子供は将来に光を放つ) 日本語の言葉を…

子猫トラブル

今朝、いつものように車で家を出て、走っていると・・・ 「ニャー」 「ん?」 ワイパーがこすれる音の加減でそんな風に聞こえるのか? 「ニャーニャー」 「んんっ?」 いや、明らかに猫だ。まさか・・・ 信号で止まると左のサイドミラーから小さくて白いふわ…

みんなでやれば怖くない?

あなたのマニフェストマッチの結果 http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/result.html?c=IIIHBIH 私の場合、「みんな」が圧倒的に多いですな。次いで「たち日」、一つだけ「自民」。 ん~つまり、現在の与党が一つも入っていないと言うことです。 よか…

もそっと冷静に

朝から不快指数100%の天気ですが、事務所に入ってエアコンに当たると昨日のブログの拙さに赤面します。 (消すつもりもありませんが) 昨日、坐禅会の通り道にある染物屋さんに立ち寄りました。私はそこの社長さんの職人魂が好きで、何度かお話を聞かせても…

英語もうやめ!

ユニクロを展開するファーストリテイリングは、幹部による会議や文書を基本的に英語にする方針だそう。 http://i.yimg.jp/i/topics/clickresearch/roll_blogparts_tate.swf?poll_id=5561&typeflag=1,150,410) 寝るつもりでしたが気が変わりました。 頼むから…

世界都市競争力ランキング

世界都市競争力ランキング http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=43265 だから何? ランキングがそんなに好きなのか? 私はうんざりだ。 乱王(ランキング!)のように見えてくる。 乱金愚にも見える。 中国人諸君!もっと数字じゃないところに眼を…

我が家唯一の任天堂製品

我が家にある、唯一の任天堂製品がこの「小倉百人一首」です。よく覚えていませんが、少なくとも30年以上前に買ったものだと記憶しています。息子の目に留まり、久しぶりに出した次第です。改めて見てみると、ズバリ物凄くよい出来です。歴史上の有名人たち…

そこに愛はあるのか?

紛らわしいタイトルで済みません。愛はアイでも「i」の方です。iPhoneを使っている人が増えてきました。で、先日はiPadが発売されました。どちらも新しモノ好きな外国人同門が入手しているので、私もよく拝見します。外国人はiPhoneを使っている人はかなり多…

水無月の風雅

毎日じめじめした天気が続いています。 一年で一番過ごしにくい季節です。 とはいえさすがにそこは日本、そんな季節でも雅やかにしてしまいます。 【梅の実】 我が家にはかつて松竹梅が揃っていました。 が、父が松の葉で角膜を傷つけて以来、松の木だけがな…

葬儀のこと

昨日夕刻からとと今日日中は法事に行っていました。 従姉の旦那さんが亡くなりました。享年47歳。 うちから一番近所の親戚だったので、よく行き来していただけに残念です。 ものすごくおとなしい旦那さんでした。 6歳年上の従姉とは私が生まれたときからの付…

猿の惑星

チンパンジー、殺し合いで縄張りを拡大 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100622-00000000-natiogeo-int この結果がどのように役立つのか知りませんが、動物は自己もしくは集団の生存保持するためには他の生命を殺し、人間だけは自己の生存とは関…

自我地獄のこと

批評、批判、皮肉、誹謗、中傷、罵倒、愚痴。 これらの泥沼にはまると、自我なる幻惑を呼び起こす。 自我地獄は救われ難し。 我が我がと渇きを求め塩水を飲むが如し。 癒され難い渇きは怨嗟の言葉になり、 また渇きを癒すが為に濃い塩水を貪る。 一日でもこ…

想定外じゃ 天使降臨(笑)

今日から弊社に中国工場からの研修生を1人受け入れることになっていました。上司の話だと元技術系の男だとのこと。現在、あちら側で日本語が堪能な女性スタッフが秋から産休に入るので、その後任なのだとか。ふ~ん。別に部署も違うしあっしには関係ございや…

字幕派 吹き替え派

目前の「面倒なこと」避ける若者 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/406063/ 色々論議されていることは知りませんでした。 私の場合ですが、少なくとも字幕は使いません。 スバリ、意味がかなり違っていることが非常に多いからです。 な…

ストレスは人を殺す

私はストレスの原因を単純に3つに分けて考えています。 一つは会社 収入を得るための労働ですから、ある程度ストレスが付きものだと覚悟しておく必要があります。確かに昔に比べて現代人の精神構造はヤワだと思わずにはいられません(私を含めて)。ただ、昔と…

ナメんなよ 犬

土曜日に息子と「フランダースの犬」再放送を見ました。 見たのは「39話 心をつなぐ二つの旗」もう後半ですね。 始めから終わりまで、ずっと感心しっぱなしでした。 これが放映されていた時、私は息子と同じ6歳でした。 こんなハイレベルのアニメを見ていた…

身だしなみのこと

一昨日、昨日と非常に暑かったですね。 昨夜の稽古では非常に汗をかきました。 体質的にそんなに汗をかく方ではないのですが、定期的に汗はかいた方が健康にはいいのです。 当流は稽古時の服装規定は非常にゆるく、TシャツでもOKです。 伝統流派からすれば論…

フライングケータイ

昨日、業務を終えて事務所を出たところ、何かの拍子に私の携帯を落としてしまいました。・・・実は私のオフィスは工場の2階にあり、階段は建物の外側に設置されています。2階とはいえ工場の高さです。数回、階段にヒットしながら最後にはコンクリートの床に…

親子鷹?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000647-reu-int 「東京の父親、平日の育児でアジア各都市に後れ」 なるほど「一般家庭」ではかくも厳しい育児環境なのですね。我が家は全く以て無縁の様相ですが。平日、稽古がある日(週1-2日)は別として、…

"HAYABUSA" and "FUDOMYOHO"

"HYABUSA" and "FUDOMYOHO" Japanese asteroid probe "HYABUSA" finally returned to the earth on 13th of June. It spent 7 years travel between the earth and asteroid "Itokawa". During the trip, the probe had so many deadly troubles. It was alm…

白隠の兄弟子

私は今、非常に気になっている禅僧がいます。 白隠慧鶴禅師は臨済宗中興の祖として非常に良く知られた禅僧ですが、彼を穴蔵坊主から救い出した飯山にある正受庵の禅僧、道鏡慧端(正受老人)も白隠禅師の才能を見抜いた優れた禅僧として知られています。 私…

園芸

ガーデニングのことではなく、私のHP、文武之間 不動庵のことです。 HPは時折手入れをしなければなりません。 リンクは割とまめに追加していますが、本体を直すのが面倒なのです。 久しぶりに色々手を加えました。 よく使うようになったフェイスブックとユー…

選挙に占拠されている

やはり政治家達の頭の中は基本的には選挙という政治的生存闘争をどう生き延びるかという考えに占拠されているようです。 政権が変わってから「はやぶさ2」の予算が17億円から3千万円に減額されていました。つまり、宇宙開発よりは庶民の生活を守ることを旨と…

お不動様と宇宙探査機

http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/story/03/ 「はやぶさ」の開発に関わったJAXA/ISAS宇宙輸送工学系教授の國中先生は、探査機の運用室に飛不動尊の御札を貼っていたそうです。飛不動尊は東京都台東区の正宝院のご本尊様で、近年は名前の語呂から航空安全祈…

その名は「はやぶさ」

何度見てもこの画像の美しさに感動します。 度重なるトラブルと7年という歳月の間、ひたすらミッションをこなしてきた日の丸機械。 機械と比較するのも何ですが、人間もこのくらい美しい死に際だったら文句ないですね。 SD100615 碧洲齋

ELLE エル

ちょっとためしにアップしてみました。 Youtubeの何と便利なことか。 SD100614 時代の波に乗り遅れそうな碧洲齋

はやぶさ帰還に思う

昨夜は坐禅会から帰ってきて、遅い夕食を1人で食べた後(妻子はすでに就寝)はやぶさの帰還を見ようと思っていたのですが、テレビはサッカーの試合、ネットは大混雑の様相でした。元々テレビはほとんど見ませんし、サッカーもそんなに興味を持っているわけで…

Super Bose

スピーカーの話しではありません。和菓子・・・ではなく我が師のことです。ちなみにどちらも大好きです? 毎回、非常に奥の深い話が聞けるのですが、昨日も禅僧故のカッコよさが出ていました。 「うちは東京一貧乏なお寺で、檀家が全くいません。おかげさま…

生がいい

ビールのことではありません。ミニスカートから見える脚のことでもありません。 昨日、市の中心街まで買い物に行きました。妻と別れて息子と行動していたのですが、駅のコンコースで市民楽団が演奏をしていました。市民楽団があるのは知っていましたが、こん…