不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山本玄峰老師に想うこと

般若窟 臨済宗 老師 山本玄峰 (1866年3月14日~1961年6月3日) 今朝は起床がやや遅れてしまったのでそのまま勉強はせず、数日前から読み始めていた山本玄峰老師の本を読んだのですが、付録として縁ある方々から寄稿されたエピソードの一つに非常に吸い寄せ…

能を観た

日曜日は多少風邪で具合がよろしくないところを押して渋谷まで行ってきました。渋谷なんて何年ぶりだろうか。 行き先は観世能楽堂。昨日は能や舞囃子、連吟などの愛好者たちが発表する発表会でした。 もちろん渋谷の観世能楽堂に行くのは初めてです。能も見…

エリート意識ということ

エリート意識は人をダメにする。先日禅の師匠が言っていたことですが、歴史から見ても確かに王族や貴族、近年では「エリート意識」という単語が否定的な意味で使われていることから、やはり良いことではなさそうです。 日本では皇族や武士階級、もしくは華族…

秩父観音霊場巡礼 2014 その2

今回巡礼で訪れた寺は以下の通り。 1番札所 曹洞宗 誦経山 四萬部寺 2番札所 曹洞宗 大棚山 真福寺 3番札所 曹洞宗 岩本山 常泉寺 4番札所 曹洞宗 高谷山 金昌寺 5番札所 臨済宗 小川山 語歌堂 1-3 は聖観世音菩薩で、4番は十一面観世音菩薩、5番は准胝観世…

秩父観音霊場巡礼 2014 その1

父が急逝した2007年、私はふと父の霊を弔うために県内秩父市にある秩父観音霊場の巡礼を計画しました。実際に1番寺である四萬部寺に行って巡礼関係の道具を買ったのですが、色々忙しく、そのまま行かず仕舞いになっていました。 秩父観音霊場は34の寺院が約1…

見えない聞こえない

週末は色々と行事が立て込んでいたために、なかなかまとめるのが難しいのですが、思い付いたままに綴りたいと思います。 日曜日は早朝に県内の坐禅会、宗家のクラス、そして都内の坐禅会と、かなりきついスケジュールでしたが、その一番最後の都内の坐禅会に…

なぜ戦争が起きるの?

Q.なぜ戦争が起きるの? A.戦争が起きるのは、みんながじゅうぶんに話しあわないからね。 by アレックス・クロフォード(戦場記者) 母方の祖母は今の高崎で生まれ、貧農でした。 そして祖父はその貧農に土地を貸していた豪農の息子でした(多分次男か三男辺…

志従悟

志従悟と 空に木霊す 神無月 旅路半ばの 心革に 平成二十六年神無月吉日 不動庵 碧洲齋 今朝、徒歩通勤の途中で浮かんだ駄句です。 今日から45歳ですが、もう45年も生きているのかと思う以外にはあまり感慨深いものもなく。 論語では40歳を「不惑」、50歳を…