不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広い世界で狭くなる - 弐

友人夫婦がなかなかおもしろいことを言っていました。 老人になると発現してくる、老いの現象についてです。 痴呆や記憶障害、徘徊や体力減衰などなど。 例えばその老人がいる社会で、「歳を取れば物忘れがひどくなるのは当たり前」という共通認識があれば、…

広い世界で狭くなる - 壱

土曜日、20年来の付き合いのある友人夫婦と私と妻とで食事に行きました。 4人に共通しているのは「日本語教師」。外国人に日本語を教える仕事です。 留学から帰国後、すぐ興味を持ったのが「日本語教師」で、アルバイトをしながら日本語教師養成講座に通い、…

父の日

昨日、息子と買い物に出掛けました。 あと1ヶ月後に迫ってきた、豪州ホームステイに持っていくスーツケースを買いに行くためでした。自宅にある私が使っているものでは少々大きいので。 北千住の東急ハンズに行くと、たまたまそこで「6/21 父の日」というポ…

質素倹約を旨とすること

私は会社では結構ケチ臭いことをします。 床や工場内に落ちていたゼムクリップや輪ゴムをわざわざ拾って使ったり、A5サイズ以上の裏紙を見ると切ってメモ用紙にします。また場合によっては工場内で作業中に出た大量のビニール紐を廃棄せずに再利用したりもし…

豪州長征計画

あ、息子のオーストラリア・ホームステイ計画のことです(笑)。 出撃まであと35日と言うことで、昨日から色々な準備の詳細なつめを始めました。 本人は本気でイヤなのか、興奮を隠しきれないのか、多分両方だと思います。 私が初めて海外に出たのは20歳にな…

車無し生活の省察

昨年正月に車を手放してから1年半が過ぎましたが、その間に色々想ったことなどを少々。 【メリット】 1.お金が掛からない。車は乗っていようといまいとお金が掛かりますが、日常経費がほとんどかかりません。ちなみに乗れば乗るほどに車は疲労しますから、修…

失望したぞ、フェイスブック

日本では「テキサス親父」で知られているトニー・マラーノ氏という方がいます。 文字通りテキサス州在住の名士で、日本を擁護する発言が大変多い。 それは感情的でも扇情的でもなく、大学で専攻した歴史学からきたものなのか、よく調べられています。 私もよ…

とある国際交流の1日

昨日は有休を取ってアルゼンチンの同門友人4人をあちこちに案内しました。 1人とは20年来以上の友人で、エアメールでやり取りしたこともありましたが、当時手紙が一往復するのに1ヶ月以上もかかったものでした。日本から見て最遠の場所ですが、今はインター…

戦争について

たまたま幾つかの写真を見ていたうちに、よく撮れているなと思ったサイパンの写真です。 旧日本軍が海岸沿いに配備した対空機銃座のようです。もしかしたら米軍が上陸するときに使っていた上陸用舟艇の銃座かもしれません。 2007年の夏にサイパンに行きまし…

息子のパスポート

昨日、息子のパスポートを見てしみじみ。実は息子は11歳にして既にパスポートは2冊目(苦笑)。最初の取得は妻がサイパンに日本語教師として赴任する際に同行した3歳の時!約1年の滞在で、父が他界した折に一時的に帰国しました。計2往復。 2冊目は2回のロシ…