不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2013-12-24から1日間の記事一覧

中国について思ったこと

昨日、息子と風呂に入ったとき、なにげに聞いてみました。 「もし中国と戦争になったらどうしようか。」 「戦争になりそうなの?」 「さあ、このままいくと、ちょっとした戦争はあり得るな。」 「止められない?」 「日本人や中国人の多くは戦争なんてしたい…

今上陛下八十歳の日

昨日は皇居に行きました。 私は愛国の情はどこででも出来ると思っていますし、わざわざ皇居に行って天皇陛下万歳をするだけが愛国心だとも思いませんが、取りあえず今回は是非とも息子に天皇陛下と皇族を直接見せてやりたかったことと、同門米国人がたまたま…

ゼロ・グラビティ

土曜日に息子と東武動物公園に行きましたが、帰路、映画を観ました。 「ゼロ・グラビティ」サンドラ・ブロック主演です。 ネタバレあります。 まずトラブルの発端となったロシアのスパイ衛星の爆破。ええと・・・ほとんどあり得ません。宇宙開発のパイオニア…

利休にたずねよ

日曜日に家族で観に行きました。 妻が茶道をしているためにやはり興味はあります。 海老蔵本人の性格とか色々言われていますが、演技はさすが、私は貫禄があると思いました。まあ、こんなごっつい利休だったのか微妙ですが。 豊臣秀吉・・・いかにもステレオ…

昇天

昨日、とうとうクワガタが死んでしまいました。 動いているのかどうか微妙な柔らかさだったので、死んですぐだったと思います。 捕獲してから5ヶ月近く生きていた計算になります。 冬になってからは寒くないようにしたり、乾燥しすぎないようにしたり気を付…

常識と非常識

私の知り合いでよく私に「君は常識がない」「君は常識に欠けている」「君はとても非常識だ」とご親切にもアドバイスしてくれる人がいます。「識」とは是非や善悪の見分け方、判断の仕方、またはそれを司る心の働きをいうようですが、一方世の中には「諸行無…