不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい酒には時が要る

よい酒が出来るためには長い醸成時間が必要なことは、愛飲家でなくともよく知っている事実です。比喩的にクオリティの高いモノができるためには、総じて長い時間がかかるモノです。これは古今東西万国共通の認識と言って良いでしょう。 さて、我らが日本人が…

旭日旗と横断幕と

私は毎日、外国のお客様とメールでやり取りしています。 そして週に2.3日は実際に外国人と顔を合わせます。 単なる観光旅行ではない、渡航も何度もしてます。 (というか、純粋な意味での観光旅行はハネムーン以外はしていない) 20代の時は5年近くは米国と…

昆虫捕りに伊豆まで

一昨日は土砂降りに見舞われて、大変な目に遭いましたが、変わって昨日はなかなか得難い経験をしました。 私は何人かの甲冑武者仲間と祭り以外でも交流があるのですが、今回はその内の一人、ハンドルネーム贅沢微糖さん親子と虫捕りに行ってきました。微糖さ…

国際社会という言葉は好きではないが・・・

日韓戦会場に横断幕 「歴史忘れた民族に未来はない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000082-san-kr 【韓国BBS】知的な日本のサッカーを見習おう、日本が羨ましい http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0729&f=national_0729_01…

裁くは砂漠

メイハン選手、棄権 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000243-sph-golf こういう事をする方が出ると、決まって世論は「金だ」「いや愛だ」と裁定を始めます。 金を取った人は、きれい事言いやがって、世の中は金がないとどうにもならん、選手と…

サバイバー

土曜日は稽古の後に来日中の米国人同門後輩と隅田川花火大会に行きました。 あまりパッとしない天気ではありましたが、電車で移動中は少しずつ青空も見えてきたこともあり、少なくとも中止ではないなと想像し、そのまま浅草駅まで行きました。浅草駅が大幅リ…

人間の能力

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00000010-jij-n_ame 不明の高校生、無事保護=マンハッタンを2日間さまよう―NY これは英語力の問題などではありません。もっともっと本質的なものだと私は捉えています。 マンハッタンは幅4キロ、長さ20キロ、面…

最新版 ロシアの行き方

近年、ロシアへ旅行する人が増えてきました。 百聞は一見に如かずと言います。あまりなじみのないロシアですが、他の欧州国や米国と違ってまだすれてない部分もあり、なかなかいい味を出しています。 他で散々言ってますが、ものすごい美人も多い。 確かにシ…

息子の背中

今日は息子が合計4泊5日のキャンプから帰ってきました。 このキャンプは日本中の子供が集まって行うキャンプです。 私も6年生の時に行ったことがありますが、新幹線で東京駅に戻ったとき、迎えに着ていた母が思わず泣いたのを覚えています。 そのキャンプは…

根元の教育

昨今、子供の教育というものがエラく面倒になってきたように思います。 妻が勤務する保育園でも非常に膨大な量の事柄がマニュアル化されていますし、息子が通う小学校でも事細かに色々決められています。 学校生活、勉強、放課後、休日の過ごし方、携帯の利…

フェイスブックについて

前にも書きましたが、私は2010年3月からフェイスブックに参加しています。正直最初は気が進みませんでした。言うまでもなく実名を使うためです。元々2006年初頭からミクシィに参加していて、そちらの方が使い勝手が良かったからですが、私の場合、世界の至る…

息子のいない日常

土曜日から息子はキャンプに参加して家にいません。 今まで息子だけいなかったことがなかったので、妙に寂しく(笑)。 多くの家庭もそうだと思いますが、やはり我が家も子供中心です。 妻とは基本、あまり会話することもないので、基本的に静かです。 食事…

改憲について思うこと

いよいよ最新の宮崎アニメ「風立ちぬ」が公開されました。私も非常に楽しみにしていますが、これは是非とも息子と一緒に鑑賞したいということです。改憲についてちょっと飛行機ネタで入ろうと思います。 戦前の話しですが、旧日本軍は一時期外国の戦闘機も制…

稲穂と藤と

優れた武芸者は道場稽古のみならず、道場の外側社会生活の中や自然の中からもなにがし変えることができるものだと思っています。現に私が尊敬している武道家達は皆、社会生活や自然からも教訓を得て武芸の稽古でそれを高め、また社会に還元しています。道場…

選挙に行こう

私はロシア人と中国人共に政治について熱心に話したことがあります。 ロシアではソビエト連邦崩壊後、何度か大統領選挙が行われましたが、投票率は依然低いそうです。言うまでもなくそれは長らく国民が社会主義国家下で抑圧されてきたのが原因です。政治不信…

息子を叱った

私は毎朝、朝食を準備して息子と二人で朝食を取ります。色々栄養のバランスを考えて、週末1日はシリアル、1日はパン食で、残りがご飯。ご飯食のうち1日は納豆で1日は魚。それ以外は思案のしどころといった感じです。 昨日は納豆でした。息子は納豆自体は嫌い…

ふたつの友

友人には二つの傾向があると、私は思います。 先に行っておきますが、どちらも大切な、有難い友人です。 そういう意味でどちらに優位を付けるわけではありません。 多分、時と場合に応じて、どちらの友人も頼もしい存在であると思います。 また、これはあく…

ちょっと思ったこと

最近ちょっと思ったこと。 可愛いタレントが何をかする度にサディストばりの心ないことを平気で書き込む。 ニュースで某国が領海/領空侵犯すれば即、武力による反撃と気炎を上げる。 反日国家で何か事件が起ると、目を背けたくなるような罵詈雑言の羅列。 YA…

信州の旅で思った

信州への旅行中、車を走らせているとき、何気なく外を見ると名前は分かりませんがきれいな花が咲いていました。その時、なぜか何年か前に師が語った事をふと思い出しました。 ヒンディー語やネパール語で「ナマステー/namaste」という挨拶の言葉があります。…

これでいいの「蛇」

我が家は蛇と深い繋がりがあります。 最初の家に両親が初めて入ろうと玄関まで来たとき、真っ白い蛇がとぐろを巻いてじっと見つめていたそうです。これは両親だけでなく、業者さんも数人、目撃してビックリしたそうです。この家から引っ越すとき、その業者さ…

飯山城と小菅神社と馬曲温泉と

それから少し遠回りして市街地を通ってから車まで戻りましたが、開店していた飲食店の少ないこと。恐ろしく寂れた感じでした(苦笑)。それならばと車で市役所もある飯山城まで向かいましたが、城跡公園の中のカフェは満席・・・おいおい・・・。偶然、女子…

「翔」心の一人旅

この連休は初めて妻から「家を出ろ」と宣告されました。(ウソウソ) 友人家族が愛知から来るので、その間どこか出かけてみたらと、親切に言ってくれたのだと思います。多分。 以前から行ってみたいところがありました。ずばり長野県飯山市。長野県最北端に…

「死ね」連呼

担任いる教室で「死ね」連呼 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00000047-mai-soci 世界的にも日本がとても安全であることはよく知られています。 ITのおかげで世界中津々浦々の情報がくまなく入ってきているため、日本では凶悪犯罪や殺人事件が多…

不動庵更新のロードマップ

私のHP文武之間 不動庵の更新に関する備忘。 先日、やっとジャストシステムのホームページビルダーを購入したので、久しぶりに不動庵を更新しようと思ったのですが、初めて使うソフトのため習熟する必要があります。 また、どこをどう更新するかはかなりぼん…

一つの花

「一つの花」という話しをご存じでしょうか。 私が小学校4年生の時に国語の教科書に載っていたお話です。 作者は今西祐行氏という方のようです。 驚くべき事に、ここ数日、息子の音読の宿題でもこの話を聞かされています。 つまり約35年も載せられ続けている…

祖父の命日

1944年7月8日は母方の祖父の命日です。享年31歳。 サイパン増援部隊を乗せた輸送船団で輸送船乗組員をしていたそうです。 色々調べたのですが、総司令官が自決した翌日、占領宣言が出された前日の戦死というのはちょっと都合がよすぎます。その日に撃沈され…

機微を知る

機微:表面だけでは知ることのできない、微妙な趣や事情。 小学館「大辞泉」より。 携帯電話というものが日本で普及し始めたのは1995-96年頃からではなかったでしょうか。偶然にもWindows95が発売された時期と一致しています。かれこれ20年近くなります。 人…

正師逢見

土曜日は息子とガリレオの最新作映画を見に行きました。 福山雅治演じる天才物理学者、湯川学准教授が非常に手の込んだ事件を解決していく様はいつ見てもおもしろいものです。 今回の話しは異色で、子供嫌いの彼が子供と接し、しかもその子供に科学を教える…

爆忙の土曜日

今朝は7時過ぎから「異次元の」大清掃を息子と二人だけで実施。妻の友人が来るため(苦笑)。ま、毎度のことなのと、勝手の違う掃除をされるぐらいなら一人でやった方がはかどるので、二人だけの方がやりやすいのは事実です。できたら私の友人が来るときもそ…

飲酒運転

酔って車を運転すれば、自らに禍を招く。 酔ってバスを運転すれば、客に禍を残す。 酔って武芸の稽古と為せば、自らに禍を招く。 酔って門下に指南と為せば、多くに禍を残す。 昨日の稽古の前に、師と何気ない会話をしていました。 その中で、ヨッパライは稽…