不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

不動庵更新のロードマップ

私のHP文武之間 不動庵の更新に関する備忘。

先日、やっとジャストシステムのホームページビルダーを購入したので、久しぶりに不動庵を更新しようと思ったのですが、初めて使うソフトのため習熟する必要があります。

また、どこをどう更新するかはかなりぼんやりとしかアイデアにないので、これもまとめねばなりません。

そもそも私の場合は、日本語のみならず英語サイトも対を為しているので、そこも変える必要があります。

ざっと見たところ、前に使っていたドリームウェーバーよりはずっと使いやすそうですが、全く勝手が違うので慣れるしかなさそうです。

今週中(といっても土曜日までか)までに必要な設定を完了。ジャストシステムではサーバまで請け負ってくれるサービスもあるのですが、余計なお金はかけたくないので、今まで通りビッグローブでやっていきたいと思います。せっかく独自のドメインも取っていることだし。習熟は更新に必要なデータや文の整理をしながら28日ぐらいまでやりたいところです。

ページ更新は夏休み前までに完了させたいところですが、はてさて終えられるかどうか。

近年ではFBやmixiのようなSNSが増えたため、HPの用途が変わってきました。もっともホームページビルダーを見ると、更新も恐ろしく楽にできそうです。一部に関してはブログ感覚の如く。ちょっと研究したいと思います。

個人的には今少しシンプルなものでもよいのかなと思った次第。ブログ自体は結構更新してますし、FBでも結構書き込んでますから、それに被らない部分をHPに載せたいと思います。

平成二十五年文月十一日

不動庵 碧洲齋