不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2013-07-29から1日間の記事一覧

昆虫捕りに伊豆まで

一昨日は土砂降りに見舞われて、大変な目に遭いましたが、変わって昨日はなかなか得難い経験をしました。 私は何人かの甲冑武者仲間と祭り以外でも交流があるのですが、今回はその内の一人、ハンドルネーム贅沢微糖さん親子と虫捕りに行ってきました。微糖さ…

国際社会という言葉は好きではないが・・・

日韓戦会場に横断幕 「歴史忘れた民族に未来はない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000082-san-kr 【韓国BBS】知的な日本のサッカーを見習おう、日本が羨ましい http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0729&f=national_0729_01…

裁くは砂漠

メイハン選手、棄権 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000243-sph-golf こういう事をする方が出ると、決まって世論は「金だ」「いや愛だ」と裁定を始めます。 金を取った人は、きれい事言いやがって、世の中は金がないとどうにもならん、選手と…

サバイバー

土曜日は稽古の後に来日中の米国人同門後輩と隅田川花火大会に行きました。 あまりパッとしない天気ではありましたが、電車で移動中は少しずつ青空も見えてきたこともあり、少なくとも中止ではないなと想像し、そのまま浅草駅まで行きました。浅草駅が大幅リ…