不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

50GB

やっと今日、YAHOOの新サービス、YAHOO BOXが開始されました。

私はプレミアム会員なので、50GBも使えます。

今までジャストシステムのインターネットディスクやドロップボックスを使っていましたが、今度は全く桁違いの容量です。

常時使っている自宅のデータなら、50GBを大きく下回りますから、ほとんどのデータをネット上に入れておくことができます。

写真などは自宅のパソコンがよいでしょう。

セキュリティの方は大丈夫なのでしょうか。

過分な期待はしてはいけないと思いますが、YAHOOなのである程度は大丈夫だと思います。

(見られたり、コピーされたりして困るようなデータもありませんし)

私にしてみれば、スマホなどよりもずっと便利な機能です。

会社のパソコンに早速これの同期ソフトを入れてみましたが、使い勝手はものすごくよいです。ごく普通のフォルダとして使えます。

私は便利すぎることには常に恐れを抱いています。

多分、多くの日本人もそうなのではないかと思います。

日本人と欧米人、何が一番違うのかと言えば、この点ではないかと、日々感じています。

これを持つ人が少なくなりすぎたとき、日本人の精神の根本が崩壊するような、そんな気がします。

便利なものに飛びつき、古いものをすぐ捨てる。

論理的には間違っていませんが、それなら未だに「やっとう」よろしく、恐ろしげな日本刀を振り回したり、殺人技を以て高尚な精神を追求している日本人が世界でも屈指の先進国なのは、どういう事でしょうか?

まあ、その答えが出ないから、日本文化にハマッている外国人が多いように見受けられます。

ともあれ、そんなことよりも帰宅後にこの新サービスを使ってみて、インターネットの便利さを享受したいと思います。(笑)

SD111011 碧洲齋