不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

景気付けのケーキ

今朝は昨日の参陣があったばかりでしたが、疲れる間もなく月曜日午前の稽古に参加。

普通は仕事で出られないのですが、今日は祝日のために参加できました。

毎週月曜日は本部道場で、私の師が教える稽古です。

土曜日もそうですが、ここ数日は妙に外国人門下生が多く来ていますな。

そして嬉しいのが珍しくレベルの高い人が多いこと。

「教える」モードではなく、マジで黙々と稽古に集中できるのが嬉しいのです。

私だって純一に稽古に専念したいのです。

門下生の皆様には申し訳ないのですが、実は教えるなんてうっとうしいのです。

教えることでしか得られないこともあるので、やむなく(笑)教えているような部分がないわけではありません。

元来武芸は自らで学ぶ必要があります。

とはいえ、稽古中に組み替えた内の半分は手取り足取りという感じ。

これは仕方ないでしょうね。

稽古後は数人の仲間たちとサイゼリアで食事をしながら語る・・・

日本語だったり英語だったり。

切り替えるのが面倒なんです。

幸い、もう1人の美人くのいちは英語がかなり達者で日本語の必要もなかったんですけどね。

私は一足早く退散、帰路につきました。

土曜日日曜日、そして今日月曜日の午前中まで趣味の時間に費やしていたので、午後はさすがに買い物などに出かけねばなりません。

帰宅後、せっせと台所の片付けや、自分の余計な洗濯物(時代祭関係の)などを捌き、食料品の買い物に出発。

道中、車内で日露、露日辞典を誕生日祝いとして買ってよしとのご沙汰を頂きました~っ、いや~嬉しい。感謝感謝の碧洲齋でした。

今日は久しぶりに生協に行きました。

やっぱり売っているものの品質が違うんですよね。

いつもの倍近く買ってしまいました。

帰宅するとケーキ作り。

我が家ではケーキは原則自作です。妻の実家の習慣だそうですが、これはなかなかいいことだと思います。

特にケーキも作れる電気釜を買ってからは作るのが楽になりました。

作っている間に夕食。自分で捌いて焼いたさんまが美味しゅうございました。

その他に妻が作った蟹汁など。

食後にケーキの飾り付け。

息子と妻がチョコ板にメッセージをかき込んでくれたのですが、解読が難しいです。

でも嬉しいです。

今まで健康のためとかでやや砂糖をけちっていたのですが、今回はほとんど規定量を入れたようなのですが、やはり規定量入れないとスポンジがふくらまないんですね。

生クリームは私がチョイスした生協で一番高いヤツ(笑)。

トッピングのフルーツは息子のチョイス。

ありがたくろうそくの火を消しました。

ケーキは最近作った中ではとてもうまいように思います。

スポンジもクリームも抜群。

やっぱりけちってはいけないんですね。

食後、速攻で日露・露日辞典をアマゾンで注文しました。楽しみです。

こうやってブログに書けば、後に引けなくなるからね。

家族の皆様に感謝の一日でした、チャンチャン。

画像

これが私のために作ってくれたケーキ! 何とかいてあるかって?そんなことはどうでもいいんです。ココロ、気持ちの問題ですよ。

画像

とうとう42歳ですか・・・。俺には言葉が見つからぬ・・・。誰かが言っていましたが・・・(笑)。

SD111010