不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

マイ オリジナル システム手帳 補足

昨夜、新たなシステム手帳を14年ぶりぐらいに手に入れたのですが、この手帳は今まで使っていた手帳の後継モデルのようで、ジャストリフィルサイズと呼ばれています。 で昨夜、色々眺めていたんですが、私の新たなシステム手帳について気付いた点等。 幅がギリギリに作られているので、今まで使っていた横型インデックスだと思い切りはみ出てしまう。 上下型のインデックスも売られていたので、それを買ってくるしかない。上下の余裕はまだある。 (新しい方の手帳は縦横共に4ミリ狭くなっている) それどころか、ものによってはリフィルもはみ出てしまいます。 これは想定外でした。 比べてみたら、ポケットサイズのリフィルの幅にも2種類あったようです。知らなかった。 幅狭の方はやはり4ミリ程狭くなってます。 大失敗。先日買ってきたリフィルは全部幅が広い方です。 広い方は80ミリ、狭い方は76ミリのようです。
画像
このように4ミリ程幅が広いのです。 従って、手帳に入れるとこんな感じになってしまいます。 結構はみ出ます。
画像
こんな感じ。 買ってしまったリフィルは古い方でも使うので良いのですが・・・仕方ない、新しいリフィル買うか。 SD111023 碧洲齋