不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

マイ オリジナル システム手帳

本日、新しいシステム手帳が届きました。 今まで使っていたシステム手帳はダヴィンチの本革製、ワインレッド。 元はペンホルダーも付いていましたが、古くなってきて切り取りました。 薄型でワイシャツのポケットにも楽々入ります。 友人から頂いたものですが、よく考えたら断続的に14年も使っていました。
画像
見ての通り傷だらけです。しかしながらさすがダヴィンチ製、今を以て全く使用に支障がありませぬ。
画像
中を開くとこのような感じ。何か貼ってあるのはフィルムで、以前ポストイットなどを貼っていました。 右横のペンは現在のもの。サントリーのウィスキーを製造するときに使った樽の樫材で作られたボールペンです。 友人に名入れで贈ったりもしていますが、かなりのお気に入りです。 さて、新しい手帳!
画像
さすがブランド品だけあって箱入り。
画像
もちろん前と同じくワインレッド。ちょっと写真ではうまく色合いが出ていません。 実は幅は約1センチ、古い方が幅広です。元々ペンが取り付けられるようになっていたので。新しい方は最初からペンを取り付けるようなサイズにはなっていない分、ポケットに入れやすくなっています。
画像
開いたレイアウトは前の手帳に比べてポケットが一つ多くなっていました。
画像
裏面には古い方と同じくDavinciのマークが入っている他、今回初めて「不動庵 碧洲齋」の名入れをしてもらいました。キャンペーン中だったので無料です。行書体で非常によくできています。 また、裏面はポケットがやや浅くできていて、カードなどを入れても取り出しやすくなっています。 世界でただ一つ、私だけの手帳です。 縫製などは前の手帳と同じく非常に丁寧な作り。文句ありません。 また、本革の香りがプンプンします。 中に挟んであるリフィルは一応全部取り替えます。ペンはそのまま継続。 古い手帳はロシア語の勉強用になります。いつでもどこでも勉強ができます。 よ~し、やるぞ~。 多分この手帳も少なくとも10年以上は私の友となることでしょう。 SD111022 不動庵 碧洲齋