不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

日曜青空芸術市 川口アリオ

日曜日は朝から妻がいなかったため、息子と川口アリオまで映画を観に行きました。

早い到着だったのですが、アリオの前の公園でなにやら催し物が・・・。

工芸家たちが店を開いていました。

初めての試みのようです。

まだほとんどが開店準備中でしたが、ざっと観たところ、なかなかな作品がちらほら。

まず買ったのが小さな陶器の壺。

首からかけることができます。

当然、手作りなので1個1個全部形が違います。

せっかくなので作品を作った陶芸家のお姉さんに写ってもらいました(笑)。

手にしている小さなものが私が買ったものです。800円。

画像

かとう ようこ さん 武蔵野美術大学陶磁器専攻卒

http://yokokato39.blogspot.com/

次に買ったのは鉄の工芸品。

小型の炉まで持ってきていました。

昔は馬蹄などを作るのでしょうけど、今では工芸品でしょうか。

私が買ったのは左手前にある線香立て。こういうのが欲しかったのです。

鉄なのでずしりと重いのですが、500円。結構安いと思いました。

写真に写っているカブトムシなど、恐ろしく精巧でした。

画像

クラシマ アイアン ワークス

http://www.kurashima.ne.jp

写真には撮りませんでしたが、風鈴屋さんもいました。

真鍮削り出しの風鈴です。

見栄えも音も素晴らしいものでした。

今回はちょっと手が出ませんでしたが、機会があれば買いたかったです。

春日部風鈴

www://kasukabe-windbell.com

その他、木、革、布、食品、色々な芸術品が売られていました。

公園の木はこんな風に飾られていました。

画像

10時を回ったところで映画館に向かいました。

SD111023 碧洲齋