不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいことが起る予感・・・

「今日はなんか悲しいことが起る予感がする・・・」昨日の朝、息子がぼそりとそう呟いたためぎょっとして、思わず数珠と経本を持って出掛けたのですが、昨日は一日中そのことについて考えていました。 この件に対する解が出たのは帰路、都内に用事がありそれ…

武風、斯くあるべし

月曜日は珍しく有休を取って稽古に出ました。本部道場で私の師が指南する日でした。 当流は海外に門人が非常に多いことで良く知られていますが、その数は10万人以上とも言われています。 月曜日の例で言うと、稽古参加者45人のうち、師匠と先輩1人と私以外は…

子供の教育に想う

最近よくニュースを騒がすテロと見まごう犯行が目に付きます。 単に自分自身がやけになって暴走するだけですが、若い世代が非常に多い。 今回、名古屋で歩道を暴走して、男女13人を次々はねた大野木亮太容疑者(30歳)の父親と弟はなんと警察官。しかも父親…

延命観音

昨夜は息子よりも少しだけ早めに風呂に入っていました。 湯量が少なかったので、蛇口をひねり、湯船にお湯を足しました。 私がじっとお湯が勢いよく湯船に流れ込む様を見つめていると、ちょうど息子がやって来るなり、突然、息子が言いました。 「今、パパが…

雨引観音

昨日は海外の武友3人を連れて稽古の後一路茨城県の友人宅へ。 武友の1人はその友人と以前から交流がありました。 訪問してすぐに昼食、そこでサプライズでその武友の誕生日パーティーをしました。 友人奥方が作ってくれたちらし寿司ケーキ! 見た目もさるこ…

恕ということ

論語にこんな一節があります。 子貢問曰、有一言而可以終身行之者乎。子曰、其恕乎。己所不欲、勿施於人也。 子貢問て曰く、一言にして以て身を終るまで之を行うべき者有りや。 子曰わく、其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すこと勿れ。 弟子の子貢が「人と…

平常心のこと

禅宗の公案にこういうものがあります。 趙州問「如何なるか是道」 南泉曰「平常心是道」 趙州和尚が「仏道とは何ですか?」 という問いに対して、南泉和尚は 「平常心がそれだ」と返しています。 一般的には「へいじょうしん」と読みますが、禅では「ビョウジョ…

板に付いてきた・・・

昨夜は帰宅して夕食を終えるや否や、石板の設定に没頭しました。 まずは無線LANの設定。会社で無線LANの親機にKEYのシールが貼ってあるよと教えられました。 くそう・・・何て原始的な手法を使うんだ(苦笑)。 すぐつながったじゃないか。 早速セキュリティ…

美人・犬・猫

昨日、自分の机で仕事をしていたらたまたま聞こえてしまったことです。 その昔、弊社には昼食補助費みたいななにがしかの手当が出ていたそうです。 今はもうないはずですが古参社員が何か勘違いをして今でもあるようなことを入社して1年ちょっとぐらいの新入…

深夜の怪

私は1階の和室に寝ているのですが、その引き戸の外側が丁度玄関口の廊下になっていて、2階に続く階段もあります。 昨夜のこと、12時以後3時過ぎぐらいだと推定されますが、少々不気味な怪奇現象がありました。 私が寝ている和室の戸の外でいきなり水が廊下に…

手元に置いておきたい

・・・所有欲が高いわけではありません。 ・・・ま、私に娘がいたら、彼氏は身も心も凍り付きそうな恐怖の試練を味わっていただくかも知れません(笑)。ルナチタニウム合金箱入り娘にしてしまいそうなので。(笑) 自分の蓄積してきた情報や知識です。 私の…

The heavy spear

日本語に訳すと「重い槍」、あ「思い遣り」のことです(笑)。 スミマセン、オヤヂギャグで。 日曜日に自宅にお招きした中国人社員の女性と話した内容の補足です。 彼女は滞在中に東京中を駆け回ってあちこちで頼まれた買い物をしていましたが、完全に脱帽し…

父の命日

今日は父の誕生日、父は誕生日の一日前に他界したので、つまり昨日は父の命日でした。7年前の今日、他界したことになります。 7年も過ぎたのかと思いますが、それが早いのか遅いのか。 私が禅に本格的に打ち込み始めたのもこの年の秋頃。今の進み具合からす…

口に上るまでの尊さ

西遊記でもおなじみの三蔵法師こと玄奘三蔵は27歳の時にインドへ仏教を学びに行こうと志し、往復16年というとんでもない長旅を終えて帰国しました。その時43歳。その後、寺院に籠り持ち帰ってきた経典の漢訳に生涯を費やし、その16年後、「般若心経」の大元…

我が家での日中歓談

昨夜は我が家に中国人のお客様をお招きしました。 弊社の中国工場幹部の女性社員です。 日本語はかなり流ちょうで本社と中国工場とのやり取りなどもしていることから、ほとんど毎日、メールや電話でやり取りしています。 とはいえ彼女が日本に来るのは10年振…

週末は大雪と強風

土曜日は出勤日でしたが、八甲田山死の彷徨の覚悟で出勤しました。こんな積雪あまり記憶がありません。そして一番イヤだったのが、大量の雨で雪がグシャグシャだったこと。防水用の靴が全く役立ちませんでした。やっぱり長靴を買おう・・・。会社では凄くひ…

ショートケーキ

昨日はバレンタインデーでしたが、別段妻は何か買ってくるでもなく、先週届いた生協のチョコレートケーキを食べることにしました。(結果的にとてもうまかったのでok) ケーキを食べようとしたとき、息子がそのショートケーキをじっと見つめながら考え込んで…

仏の尊さの現れ方

息子は毎日自主学習なるものが宿題として出されます。 そのテーマ探しに四苦八苦してますが、昨日のお題は「雪」。 雪の出来方、雪の種類など色々調べました。 息子が感銘したことは、雪の結晶は一つとして同じものがないと言うこと。 どれも大変美しいのに…

飽くなき探究心

最近、息子は理科がつまらないとよく言います。 宇宙飛行士を目指している割には情けないなと思い、その理由を聞いてみると・・・ 「だってさぁ、みんな教科書に書いてあることだけで納得するんだもん。よくあんな内容だけで納得するよね?信じられないよ。…

なにもないところに、ある

禅を少しやっている方ならご存じだと思いますが、臨済宗中興の祖として知られている方が白隠慧鶴禅師です。白隠禅師以前にどのように臨済禅が衰退していたのか分かりませんが、白隠禅師のおかげで現在の臨済・黄檗禅があるといっても過言ではなさそうです。 …

ブッダ2 終わりなき旅

今日は朝から息子と「ブッダ2」を観に行きました。 場所は越谷レイクタウン。相変わらず巨大すぎてよく分かりません。 シネコンがある小さい方、風にだけ行きました。 入場者少なかったなぁ(苦笑) 今回はシッダールタが出家してから悟りを開くまでの話し。 前…

ブログ

そういえば6日からブログを書いていませんでした。私は毎日書くとか決めていないので別段構わないのですが、今週末は本気で書く気力がないほどに疲労困憊していました。 そもそも私の修行に対して書くことは二義的なので、疲れたら書かなくても良いとすら思…

携帯用電子機器遍歴

私が初めて電子手帳を利用したのは1989年、留学する直前でした。 PA8500という、当時としては最新型の電子手帳でした。 ネット上に画像がありました(笑) PA8500 買った理由は当時、普通の辞書に比べて電子辞書もあった方が便利だろうと言うことでした。当…

徒歩通勤についての省察

徒歩通勤を始めて1ヶ月が過ぎました。 正直始める前は「大丈夫かな」とも思ったものですが、始めて見ると何のことはありません。 普通に歩く分には普通の体力があれば辛くはありません。30分、つまり私がいつも通勤している時間であれば誰でも出来ます。距離…

ひとつのものがふたつにみえる

日本海の名称で大変もめています。 ずいぶん昔から元々日本海であったもの、そして世界的にもそのように広く認知されているにもかかわらず、韓国がゴリゴリと押しています。 正直な話し、とても品がありません。 (日本海だけの話しではありませんけど) 声…

人を観る

今朝の都知事選挙の政見放送にはいささか疑問を感じた。 4人いて、最初は弁護士の宇都宮さん、ナントカ某、田母神さん、で最後もナントカという御仁。 どうだろう、この順番。最初の某さんはダウンジャケットを着てラフな格好で、随分とため口を利いていた。…

鼓動

昨年、動悸が多いという事で医者に行き、携帯用心電図計を1日だけ取付けたのですが、その結果をなかなか聞きに行けず、先日ようやく行けた次第。 そこの先生、若い頃のさだまさしそっくりなんです(笑)。 結果から言うと問題なし。正し血圧がやや高めなので…

仏様が叶えてくれる

今朝、坐禅会から帰宅するとなぜか仏壇の灯明が点いていました。 通常、朝は私が点けて、読経して、夕刻に息子が消すことになっています。 「お~い、なんで灯明が点いているんだ?」 息子に尋ねました。 息子は真顔で答えました。 「実はパソコンが起動しなくて…

射は皮を主とせず

今朝も元気に(苦笑)自転車で11キロを走破して坐禅会に参りました。 毎年1月2月が一番辛い時機ですが、今朝は2.3度もあり、出立時にジャンパーの代わりに着ていたジャージすら、途中で脱ぐほどに暖かかった。坐禅中は少しでも汗を掻いていると寒くなるので、…