不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

鼓動

昨年、動悸が多いという事で医者に行き、携帯用心電図計を1日だけ取付けたのですが、その結果をなかなか聞きに行けず、先日ようやく行けた次第。

そこの先生、若い頃のさだまさしそっくりなんです(笑)。

結果から言うと問題なし。正し血圧がやや高めなので塩分控えて下さいとか。

言われるんだよねぇ。

味噌汁とか珈琲は控えた方がいいです。

珈琲は構わんが味噌汁を止めろって・・・日本人を止めろと言っているのと同じじゃないか。

要するに2.3歳の子供が食べているような味付けとかものを食べなさいと言ってました。

ちょっと一撃食らわせたくなりましたが、なる程とも思った次第。

しかしうちは結構味付け薄いです。

マヨネーズやドレッシング、醤油の類はカミさんの表情を見て、あちらが先に手を出してから取るようにしてますし、最近はラーメンのスープの量も減らしてます。そういう甲斐あって前よりは薄い味付けになれてきてますが・・・。

しかも今年から10000歩歩いてますから結構気を付けていると思いますが・・・。

心電図を待合室でじっくり見させてもらいました。

実は丁度このとき、坐禅会があったのです。坐禅中の心拍はどうなっていたのか気になっていました。

見た限りでは普通に安静にしているときとほとんど同じようですが、安静にしているよりも緩く、線の揺れが少なかったような感じでした。なーんだ(笑)。ドラマチックではなかったので少々残念でした。

昼食はもうちょっと考えたいのですが、自分で作るとなると朝の忙しい時間だけあってこれまたなかなか大変で、会社の弁当だとお金もかかり、適当になってます。よく食べるカップラーメンというのもよくないとは思いますが・・・実はあまり嫌いではないのです(笑)。

しばらく様子見にします。

平成二十六年如月三日

不動庵 碧洲齋