不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2014-02-21から1日間の記事一覧

恕ということ

論語にこんな一節があります。 子貢問曰、有一言而可以終身行之者乎。子曰、其恕乎。己所不欲、勿施於人也。 子貢問て曰く、一言にして以て身を終るまで之を行うべき者有りや。 子曰わく、其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すこと勿れ。 弟子の子貢が「人と…

平常心のこと

禅宗の公案にこういうものがあります。 趙州問「如何なるか是道」 南泉曰「平常心是道」 趙州和尚が「仏道とは何ですか?」 という問いに対して、南泉和尚は 「平常心がそれだ」と返しています。 一般的には「へいじょうしん」と読みますが、禅では「ビョウジョ…

板に付いてきた・・・

昨夜は帰宅して夕食を終えるや否や、石板の設定に没頭しました。 まずは無線LANの設定。会社で無線LANの親機にKEYのシールが貼ってあるよと教えられました。 くそう・・・何て原始的な手法を使うんだ(苦笑)。 すぐつながったじゃないか。 早速セキュリティ…

美人・犬・猫

昨日、自分の机で仕事をしていたらたまたま聞こえてしまったことです。 その昔、弊社には昼食補助費みたいななにがしかの手当が出ていたそうです。 今はもうないはずですが古参社員が何か勘違いをして今でもあるようなことを入社して1年ちょっとぐらいの新入…

深夜の怪

私は1階の和室に寝ているのですが、その引き戸の外側が丁度玄関口の廊下になっていて、2階に続く階段もあります。 昨夜のこと、12時以後3時過ぎぐらいだと推定されますが、少々不気味な怪奇現象がありました。 私が寝ている和室の戸の外でいきなり水が廊下に…