不動庵 碧眼録

日々想うままに徒然と綴っております。

2012-12-10から1日間の記事一覧

今時、「邪教」と斬り捨てられたっ!(笑)

最近、mixiに凄い人がいます。 とある禅系コミュ(複数)ですが、さっそうと現れて、「禅宗仏教は邪教」とバッサリ斬り捨てています。アニメの見過ぎなのか洗脳されすぎなのか分かりませんが、絵に描いたようなみごとな紋切り型なので怒る前に驚きます。(笑…

ひとつの事実をこねくり回す

違う部署に多分、重度の病気などの障害を持つ社員がいます。 定期的に病院に通えば仕事は問題なくできるようですが、やはり週に2.3回は午後早めに退社したり、時々休んだりしています。 平常でもやはり辛そうな場面もなきにしもあらず。 年は私よりも幾つか…

めざせ!宇宙飛行士への更なるステップ!

いつぞやJAXAに宇宙飛行士になるための課題などについてメールしたところ、非常に細かく丁寧で熱意溢れるメールを頂きました。これあるから日本の宇宙開発は留まることを知らないと感心したものです。(たとえ民主党政権下であっても!!!) その中でJAXAは…

できることなら私こそ救われたい(苦笑)

朝っぱらから某国同門武友から、少々深刻ではないかと思われるメールが来たので、速攻でささっと返信を書き、送り返しました。 しかし送信してから見返すと、無心で書いたためか、駄文が多い中では多少なりとも得心がいった文面だったので、ちょっと嬉しくな…