不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

善悪という視点が間違い

その昔、アンデス山脈で旅客機が墜落した際、死んだ仲間を食べて生き延びたという事件がありました。

戦時中に冬の北海道沿岸で似たような事件もありました。

こういう事件に限らず、「善悪の識別」が正しくできるのは、立場を離れた、あくまで第三者だけに過ぎません。

例えば戦争で言えば、両者共に自らが善だと信じているから戦えるのです。

悪だと思って戦うのは特撮ヒーローに出てくる秘密結社だけです。

故に戦争がいつまで経っても終わらないわけです。

当事者は善悪で動いているわけではありません。

生存か否か、あるいは自らの信念に適うかどうか。

だから死体を食べても食べなくても正解です。

食べたくないのに食べても正解。

食べたかったのに食べないのも正解。

自分の信念で食べないのも正解。

生きていても、死んでしまっても正解。

そんなものだと思います。

平成二十四年師走十九日

不動庵 碧洲齋