不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

週末の備忘録として

週末はブログネタが多すぎて困った。

まずは備忘として。

土曜日:

・大光明祭と臘八坐禅会初日

・一言上申し仕る(英訳も)

日曜日:

・映画「シルクドソレイユ」

http://www.cirque-3d.jp/

・息子坐禅デビュー(英訳も)

・免罪符があれば何でも押し通せるか?

夜も遅いので一番簡単なものだけ。

本日の朝、妻の強い希望により家族で映画「シルクドソレイユ」を観てきました。

私の強い希望もこのくらいすんなり通るとうれしいんですけどね。

それはともかく、総評としてはやはり舞台で観るものは舞台で観た方がよい。実は初めて3D映画なるものを観ましたが、正直3Dは思ったほどのものではありませんでした。

映像は確かに美しかったですよ。人間が本当にあんなことをしているのかと思うと、本当に凄い。それ故に実物を見た方がよいのかと思った次第。

それ以外に感動したのが音楽、実に素晴らしかった。

所々で二胡が使われていました。久しぶりに弾きたくなりました。二胡の音色はやはり私には最高です。

それ以外は明日以後に書くことにします。

平成二十四年師走二日

不動庵 碧洲齋