不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-12-03から1日間の記事一覧

私の教育方針について

1948年に国連で採択された世界人権宣言では、奴隷制について次のように宣言されています。 「何人も、奴隷にされ、又は苦役に服することはない。奴隷制度及び奴隷売買は、いかなる形においても禁止する。」 (第4条) 私は日頃、息子の教育にはなるべく関心…

人の行う為は「偽」!

「…の為に、という言葉がよく登場する。 「国民の為に」「皆の為に」「子供の為に」エトセトラ…。 この言葉は、使い方を誤れば刃物と同じである。 そして、厄介な事に、この「…のために」という言葉は、千鈞の重みを持って正論を堂々と退ける力を持っている。 更に悪…

坐禅デビュー!

昨日は息子の坐禅デビューでした。 今まで家では何度か軽く坐ったことがあっただけでしたが、会には行ったことがありませんでした。 息子的にはたるんでいると警策でビシバシやられるのが怖いと思ったそうです。 在家に対しては希望者だけですから(よほどた…

大光明祭と臘八初日

土曜日は当流において一番大きな大会がありました。11/30から12/2まで3日間、世界中の国から色々な同門たちが集い、宗家の元で稽古をします。私は日本に住んでいるのでわざわざこんな時に行かなくても稽古はできるのですが、今年は私の弟子が行ってみたいと…

曇りなき眼で見れば恐れなし

ある時、修行中の二人の雲水が雨で増水した川にたどり着きました。 岸辺には旅の女が難儀していたため、 雲水の一人が声をかけました。 「私どもが対岸まで担いで差し上げましょう」 雲水らは褌一つになり、女と衣鉢をそれぞれ担いで渡りました。 女は深く礼…