不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

今時、「邪教」と斬り捨てられたっ!(笑)

最近、mixiに凄い人がいます。

とある禅系コミュ(複数)ですが、さっそうと現れて、「禅宗仏教は邪教」とバッサリ斬り捨てています。アニメの見過ぎなのか洗脳されすぎなのか分かりませんが、絵に描いたようなみごとな紋切り型なので怒る前に驚きます。(笑)

プロフィールが本物なら若い女性です。以前はナントカ学会に所属していたようですが、法華系でアクの強い某宗に救われたということらしいです。

最近は閑なときによくその方について考えます。

最初に出てくる疑問は、この女性は美人なのかどうか、とか(笑)。

イヤイヤ、半分は冗談ですが、半分は本気です。

ウソのように聞こえますが、信心のある人、信仰のある人は確かに美しく見えます。

どう考えてもちょっと美人ではないだろう、と思う人でも、何かそういうものを心に秘めて、慎んで実践している人は確かに抱きしめたくなるような美しさを持ち合わせています。そしてそういう美しさは年齢を超越しています。今まで何人かそんな女性を見てきました。縁が持てなかったのが残念だった・・・(爆)。

問題の女性は異常な程に攻撃的ですが、はたしてそれは生来のものか、宗教巡りをしてそうなったのか・・・。もしナントカ学会とか法華系某宗が彼女の人格をねじ曲げたのなら許し難い。宗教の在り方を考え直さねばなりません。元来仏教は修行のための方便でしたから、特に人の育成が間違っていたら大事です。

ちなみに私の親しい友人の一人にも、その法華系某宗の方がいますが、かなりの常識人でしかも人格的にも優れています。なので個人的には宗派よりも就いた師がおかしいのか、前の宗派がおかしかったのか。前のナントカ学会もかなり悪評が高いのですが、今まで仕事で何人かそこの方々と仕事をしてきた感じでは別段おかしくはありませんでした。仕事には熱心過ぎて、少々他にしわ寄せが行き、問題じゃないのかな、という程度ならありましたが、とりあえず方向性が大きく間違った人はいませんでしたね。

武芸でもそうですが、基本流派でどうのというのはかなりおおざっぱで意味がありません。それを言ったら当流でも道場や先生によってかなり思想や哲学、指導法にばらつきがあります。それを優秀かそうでないかと取るか、入門者に合った師を見つけるのかと取るか。故に基本的に流派よりも人だと思います。

件の女性の場合は多分、性格的に元々そのような素質があった上に蒙昧なところにきて就いた師がひどかった可能性が大のように想像します。こういう事はたまにはあるのでしょう。私的にはオウム真理教とかそういうカルト集団以外ではあまり見たことがありません。

妻はよく、そういう人を壊れやすい心を持つが故に分厚い城壁で囲っている、と言うのですが、どうなんでしょう。ハイパーカーボンの心をスペースチタニウムの装甲で囲っているのかも知れません(笑)。

あるいはこの方はネットでは斬鉄剣でも、日常ではごくありふれた、控えめな女性なのかも知れません。ん~これはちょっとアニメ的妄想が入っているか?彼女の生い立ちが実に幸福であったかどうか、多分そうではなかったのではないかと想像します。

私などは30までは立派で尊敬に値する両親がいて、お金や生活に困ったことなど一度もなく、教育に関してはあらゆる努力を惜しまなかったので、優秀とは言いがたくとも、とりあえず大きく人様に迷惑をかけたりしていない人間でいます(多分、ですけどね)。本当に親やご先祖様、もちろん各方面の師、友人に感謝です。

今後、彼女がどんな反論をしていくのか見守りたいところですが、おもしろがったり哀れんだりすることはあっても、怒り心頭という方向には行かない辺り、実はとても深刻なのではないかと思ったりもします。

平成二十四年師走十日

不動庵 碧洲齋