不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドクリフ

今日は今朝からレッドクリフ1.2を観賞しました。 三国志はテレビ、映画、アニメ、漫画、小説と、あらゆるメディアで幾度も流されてきましたが、個々まで入れ込んで作られた作品は少ないと思います。 特に赤壁の戦いに絞ったところが良かったですね。 ツッコ…

読書感想文

じゃなくて、観賞感想2枚分 『ベストキッド4』 ストーリーは意味不明な部分が多い。 何でボストンの郊外に意味不明な禅僧修行施設があるのだ。 戦っている相手の組織が意味不明。 で、 通常、私は絶対にこんな事は書かないのだが・・・。 高校生のヒラリース…

仏とAI

今日は妻が用事があって出かけたため、私が息子を学童まで迎えに行きました。 帰宅するとカレー作り。 カレールーはここ最近我が家で好評の生協カレー中辛。 ルーの香りが他のカレーとは全く違うのです。 そして息子にも野菜を切らせます。 自分で作った料理…

FIVE DVD

昨日は稽古に行きかけ、中止になりました。 ちょうどバスに乗ってしまったので、やむなく竹ノ塚駅まで。 ツタヤでDVDを借りました。 現在は準新作・旧作は5本5泊で1000円。 ん~、今まで払っていたレンタル料は何だったのか。 実は土曜日から妻子が実家に帰…

ロシアの行き方 2

***2013/1/21から、在日ロシア大使館ではオンラインによる査証申請書作製サービスを始めたようです。 http://visa.kdmid.ru 2013/1/21 以降は申請書作成に関して、オンラインによる申請書以外は無効になりますので、ご注意ください。 査証申請に必要な書類に…

命に想ったこと

愛犬が死んだから、という訳ではないのですが、命についてちょっと再考してみました。 考えているだけでは分かろうはずもなく、文字遊びをするつもりもありません。 小難しい文面では分かった気になるだけです。 一応、それなりに坐って感じたものです。 今…

自灯明 法灯明

これはお釈迦様が入滅前に説いた、最後の教えとされています。 一応、自らを拠り所にせよ、仏法を拠り所にせよ、という解釈が多いようですが、色々な人が様々な解釈をしています。 その辺り、分かりやすい聖書と違って難解でとっつきにくい仏教であります。 …

浅草とアキバと二胡と

今日は朝から所用で浅草と秋葉原に行きました。 浅草では土産をいくつか。 最近は中国人が多いためか、正真正銘の「国産」土産が増えてきたように思います。 良いことです。 それにしてもファッションセンスがな・・・ 若いお兄さんお姉さんはいいとしても、…

仏縁ということ

因縁という言葉があります。 因は種で縁は取り巻く自然環境だと考えると分かりやすいと思います。 因だけでは縁はできませんし、縁だけあっても因がなければ意味がありません。 私が初めて訪れた禅寺、不動寺の住職はよく「これも仏の縁だから」とよくおっし…

ガンジス川の辺

いましがた、エルの亡きがらを荼毘に付すため、預けたところです。 そこは東京に面した川口市で、荒川が目の前に流れています。ま、堤防で見えませんが。 16時に引き取りなのですが、自宅から往復1時間はかかるので、近くにあったショッピングセンターで時間…

エル

昨夜息子には朝方に死ぬだろうと言い渡しておきましたが、予告通り5時過ぎにうちの愛犬が他界しました。 エル、牡、シーズー。享年12歳半。 前日の夕刻にははっきりと次の日の朝に死ぬと直感していましたが、今朝。水を1.2滴、口に垂らした後、少し痙攣して…

先日、房総の海に行った際、とても素晴らしい駅を発見しました。 小湊鉄道線を併走している国道をずっと走っていたのですが、ちょうど、併走が終わり、道と線路が分かれる辺りに駅がありました。 本当にちらっと見えただけですが、かなりインパクトのある、…

修行(SHUGYO)

修行(SHUGYO) is translated as practice, training, study, ascetic and discipline. By my sense, I believe 修行 is including all of these meaning. Unfortunately, I couldn't find out suitable word in English. The ancient original meaning of 修…

ロシアの行き方

今日はかなり涼しくなりました。 会社ではほとんどTシャツかポロシャツですが、今日は久しぶりに作業着を着ています。 私は現場作業ではないのですが、社員と一体感を持たせるとか、公私の切り替えをするという意味で着替えるようにしています。 しかしこの…

道徳の教科について

【うちの犬の経過】 昨夜は2時頃に起きて一度、愛犬の状態を確認、意外に元気な様子。 今朝も5時に起床後、確認すると、場所を少し変えて寝ていて、少し食べた形跡があるので、やや持ち直したのだと思います。 多分、天候が涼しくなったからでしょう。 取り…

今夜が峠かも・・・

昨夜からうちの犬は全く食事をしなくなりました。ミルクも飲みません。 家族が出ている間に水だけは飲んだようですが、私が帰宅してからはほとんど身動きもしません。 今日は所用があって一度昼に帰宅したのですが、やはりほとんど身動きしませんでした。 夕…

ほとけのうみ

うちで12年以上飼い続けてきた犬がまもなく死にます。 我が家では私の両親が健在だったことを知っている、唯一の家族です。 昨年、動物病院で肛門の治療をして頂いた際、 「世の中ではペットは長生きして14年、15年生きるようになった、など言われていますが…

日焼けが痛い・・・

今日は家族と海に行きました。 ここ数年、海と言えば千葉・房総半島・・・ 妻は韓流マニアではありませんが、以前放送されたドラマ「ビーチボーイズ」(主演:反町隆史・竹野内豊)のファンで、それが撮影されたのが房総最南端と言うこともあり、以後、良く…

カブトムシ捕獲大作戦

昨夜は息子とカブトムシを捕りに行きました。 行き先は草加市の西隣、川口市。 植木で有名な安行です。 安行は関東平野のど真ん中にしては珍しく、丘陵地帯になっており、ちょっとした森林のようになっています。 実は私が卒園した幼稚園もそこにあり、幼少…

線香のこと

線香の話 2007年2月、父が急逝した折、修験道をしている友人が読経してくれたのですが、その時供養として線香を幾つか頂きました。 あまりのことに自失呆然でしたが、頂いた線香を点けたとき、いくらか気が確かになった記憶があります。 このお線香は栃木市…

今後の宗教のあり方について思うこと

私は毎朝、欠かさず仏壇に手を合わせて読経を心がけています。 やはり先祖に思いを馳せ、感謝するという気持ちは重要だと感じます。 特に私の場合、30代で両親を立て続けに亡くしたので、その気持ちは強く感じます。 禅宗仏教は修行のための方法としても、昔…

ブログネタ:毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?

我が家では朝食とキッチンの片付けはほぼ100%私の仕事ですが、なるべくバランスの取れたそして簡単に作れる小食を心がけているうちに、ある程度このようなパターンになりました。 月・火:納豆とその他 水:パン食 木・金:納豆とその他 土:シリアル 日:不…

日曜日

毎月第二日曜日は朝夕に座禅会があるので月で一番忙しい日曜日になります。 昨日は例によって4時半起き、5時出立。 5時半に坐り始めます。 すでに気温は高かったので、作務衣の上を脱いで、Tシャツになりました。 Tシャツで座禅会はさすがに初めてです。 実…

お不動様は何と言った?

今日は帰宅すると、中華そばを食べ、しばらく息子に遊ばせました。 そのうち犬の近くに来て、ラジコンで遊びはじめました。 やはり多少は気になっているようでした。 「昨日、エル(犬の名前)に謝ったか?」 自信なさげに曖昧に頷きました。 「本当か?」 …

Anger "怒"

The kanji of anger "怒" is the complex of "奴" and "心". "奴" is meaning of slave. I can say that it is meaning the person who doesn't have any mental activity. "心" is mind and the human heart. Unfortunately, English doesn't have suitable…

義心と怒りの間で・・・

私は怒りという感情には細心の注意を払うようにしています。 人間は怒りの感情をあまり持つべきではないと思いますし、怒れるときは怒って然りだとも思います。 怒りを抑えすぎると、精神的に良くないのも分かります。 が、それでも私は怒りを極力抑えるよう…

ブログネタ:アニメキャラで「一番カッコイイ父親」は?

やっぱり、南斗白鷺拳のシュウですね。「北斗の拳」キャラでもダントツです。・・・私が父親になってから! そして見直してしまったのが、「さよなら銀河鉄道999」の黒騎士ファウスト。・・・ 今になって何故彼がハーロックたちと袂を分かって機械化帝国のた…

ブログネタ:子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

1. 空軍軍人(エースパイロット) 2. 海軍軍人(艦長) 3. 海賊 4. 怪盗紳士 5. 放浪の武芸者 こんな感じでしょうか。 SD110706 碧洲齋 ブログネタ:子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

ブログネタ:一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?

小学校3年生の時の初恋の女の子に告白します。 どうだ!フツー過ぎて参ったか! SD110706 碧洲齋 ブログネタ:一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?

ブログネタ:あなたの目覚まし音は?

キカイ如きにオレ様の生活リズムを指示されるのは不愉快なので、何もなくても起きられます。 座禅会の時だけは一応念のために4時半に携帯のアラームをセットしますが、いずれにしてもアラームでたたき起こされたことはもう長いことありません。 SD110706 碧…