不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

義心と怒りの間で・・・

私は怒りという感情には細心の注意を払うようにしています。

人間は怒りの感情をあまり持つべきではないと思いますし、怒れるときは怒って然りだとも思います。

怒りを抑えすぎると、精神的に良くないのも分かります。

が、それでも私は怒りを極力抑えるようにします。

理由は「私は武芸者だから」。

ただそれだけです。

人間は怒りに駈られると、とてつもなく弱くなります。

実証済みです。

たくさん見てきました。

怒った人間はもの凄く達人でも全然弱いです。

私は絶対にそういう意味での弱みを見せたくありません。

スキがなさ過ぎると言われたこともありました。

人間だったらスキもありだとも言われたことはありました。

やはりそれでも怒りという感情には細心の注意を払いたいところです。

昔だったらぐっと忍耐することでした。

少し前ではそれを無視することでした。

今はサラリと流すことのように思えます。

最初は少々難しかったのですが、禅の修行の成果が徐々に出てきたせいか、ようやくそのものの意味を理解するようになってきました。

で、それでも流せない怒りがあったら、多分それは義憤とか公憤とかいう類のモノだと思います。

それは本当に許し難い事なのだと言い聞かせています。

今日は久々に許し難い怒りに駈られました。

うちには12歳と半年になるシーズーの老犬がいます。

ここ数ヶ月で骨と皮になり、毛も良く抜けます。

足元もおぼつかず、1日の大半は寝ています。

食事もかなり柔らかい缶のドッグフードを少しとミルクだけです。

散歩も片道100メートルがやっと。

視力も聴力もかなり落ちています。

今日は稽古がある日でもあったので、出勤時に息子に犬の散歩とエサやりを頼みました。

しかし結局、残業があり、稽古は諦めて帰宅しました。

で、帰宅して犬の姿を見て愕然となりました。

糞まみれのベッドにうずくまり、震えています。

そして妻は同じ部屋でリビングテーブルで食事をしながらテレビを見ています。

息子はまさに犬のすぐ横でパソコンでゲームをしています。

ちなみに多分2人が帰宅してから約1時間は過ぎています。

さすがに私は言いました。

「こんな状態になってここにいるのに、何もしないのか!」

妻はこともなげに

「食事をして、風呂に入るついでに洗おうと思った」

と返します。

息子は

「今やろうと思ったのに!」

私は怒鳴りました。

「犬がこんな状態なのによく食事ができるな!」

妻は当然、反省するはずもなく

「大体、なんでこんな時間に帰ってくるのよ」

と切り返す始末。

全然話になりません。

私はすぐに犬を浴室に入れて洗いました。

そして散歩に連れて行きました。

時折、朝にも散歩には行くのですが、今度から毎朝行った方がよさそうです。

散歩から戻ると、何とか食べさせようと、ミルクを出したところ、これは飲みました。

妻は風呂に入ると顔も合わせずそのまま上に上がってしまいました。

いつも反省しませんし決して謝りません。

私は間違いには極力改めますし、誤りには謝ります。

自慢ではありませんが、私はどんなに嫌な相手にでも挨拶などは率先して行いますし、間違ったら即、謝ります。

自我を持たない修行でもありますが、このようなときに誰にも後ろ指を指されたくないためです。

息子はしばらく同じ居間にいて、テレビを見ていましたが、私は話しかけることはしませんでした。

やがて寝そうになったので、一言「上に行って寝ろ」とだけ言いました。

上に行くまで、何かきっかけを持ちたかったようですが、今回の私の怒りはしばらく解けません。

しかし明日、息子から犬に謝ってくれることを切に願っています。

我が家には芳香剤とか消臭剤の類が一切ありません。

妻がその手の臭いを発するモノが嫌いだと言っているからです。

が、夏の時期に犬の糞がべっとりついたベッドが同じ部屋にあって平気で食事ができるというのはこれとは別なのでしょうか?

私の不理解から生じたのでしょうか?

食事を終えて、風呂に入るまで、犬は糞まみれでいろということだったのでしょうか?

それを待てない私は気短、無理解なのでしょうか?

私は単純に老いて弱っている生き物、しかも助けを必要としている生き物に手をさしのべたいと思っているだけです。

それは決して間違ったことではないと信じて疑わないのですが・・・

今、隣にいる我が家の愛犬は、糞まみれで震えたことも忘れたような眼で私を見ています。

許すとか許さないとか、そういうモノの見方はしていないように思います。

犬からすれば、冷酷残忍さも義心に駈られる様も、さして違いはないのかも知れません。

ただあるがまま、仏の現われだと思っているのでしょうか。

分からない、正しいと信じる心も所詮、残忍非道と同じエゴなのか。

修行が足りないのかも知れない・・・

SD110707 碧洲齋