不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

線香のこと

線香の話

2007年2月、父が急逝した折、修験道をしている友人が読経してくれたのですが、その時供養として線香を幾つか頂きました。

あまりのことに自失呆然でしたが、頂いた線香を点けたとき、いくらか気が確かになった記憶があります。

このお線香は栃木市にある「一心堂」というところで作られたものでした。

その時頂いた線香は4種類で、沈香とお寺ごとにブレンドされた原則非売品の線香が3種類でした。

原則非売品なので香名は申し上げられないのですが、一つはある意味一番有名な将軍が祭られている、世界遺産にもなっているあそこの線香です(笑)。

もう一つはその修験道をしている友人が所属している寺院の線香で、その友人が自分で調合に立ち会ったそうです。

その時から現在まで、基本、一心堂の線香しか使っていないのですが、市井の店舗に売っている大量生産の線香に比べると香りが全然違います。

価格的にはものにもよるので一概には言えませんが、一般的なモノとやや高いという程度だと思います。

なにせ製造直売ですから。

最近では真っ白な線香も販売しています。

先日、露国の友人が来日した際に買い物がてら一心堂に行きました。

平日だったので、オーナーが工場の中を見せてくれました。

もちろんですが初めて見る線香工場です。

工場と言っても小さいので10人もいません。

しかし工場の香りがものすごい神々しいのです。

色々な線香の香りが長い時間をかけて混じっていますからね。

本当に極楽浄土にいる気分でした(笑)。

まあ、外国人でも線香工場を見学することはかなり希でしょう。

友人らは感動しながらつぶさに見学し、線香を結構買っていきました。

オーナーから色々な試供品を頂いたので、友人らは露国のコインなどを代わりにあげていました。

白い線香なんていうのもありました。

業界初のようです。

自宅で炊いてみましたが、普通の線香とはちょっと違う、いい香りでした。

女性好みの香りだと思います。

白い線香の紹介ページ

http://www.pref.tochigi.lg.jp/f02/work/shoukougyou/chitekishoyuuken/tmark-h22-005.html

一心堂には桐で作られた八角形の携帯線香入れや匂い袋、線香立てなども売っています。

桐の携帯線香入れはとてもお勧め。手作りで実用的でモザイクのような美しさです。

興味がありましたらぜひ注文してみて下さい。

きっと気に入ると思います。

更に興味がありましたら是非一度、足を運んでみることをお勧めします。

工場も見せてくれますよ。

一心堂 HP

http://www.ckowa.jp/oko/index.html

ただし注文は工場にFAXで直接することもでき、その方が早いので私はそちらを利用しています。

〒328-0013

所在地 栃木県栃木市昭和町1-18

TEL 0282-22-1592

FAX 0282-22-1792

営業時間 08:00 ~ 17:30

定休日 日曜、祝日

和を感じる身近なアイテムの一つ、線香をぜひどうぞ。

SD110714 碧洲齋