不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

日焼けが痛い・・・

今日は家族と海に行きました。

ここ数年、海と言えば千葉・房総半島・・・

妻は韓流マニアではありませんが、以前放送されたドラマ「ビーチボーイズ」(主演:反町隆史竹野内豊)のファンで、それが撮影されたのが房総最南端と言うこともあり、以後、良く行くのです。また、昔に比べて開発されてきたとは言え、内房に比べて外房のアクセスは未だ悪く、行くのが大変な反面、田舎らしさが良く残っています。東京湾を挟んで沼南エリアとは対照的です。

今回行ったところは千葉県勝浦市守谷海岸。

景色は抜群だったのですが、台風の影響で波が荒かったです。

ニュースでは旅館は1割ぐらいしかうまっていないとのことですが、浜辺は例年と変わらない程度の賑わいでした。

今年はさすがにスイミングで鍛えられてきただけあって、少々の荒波でも息子は喜んで遊んでいました。

2時間後、丁度昼に守屋海岸を後にして、勝浦海中公園に行きました。

海中に展望塔を設置してあり、水面8メートルのところから海の様子が分かります。

当日は台風のせいで視界2メートルと言うことで、1/3ぐらい安くなっていました。

展望塔に入るまでもリアス式海岸が展望できる非常に素晴らしい景色でした。

塔は真っ白で螺旋状の階段があり、一番下まで降りてみてビックリ。

確かに視界は悪かったですが、本当に魚が展望窓のすぐ傍を行ったり来たりしているんです。

水族館のようですが、こちらは自然の魚。ちょっと感動しました。

家族連れなどは子供たちが興奮していました。

運がよいとサメも見られるらしいのですが、この日は台風の荒波に必死にあがなっている魚だけでした。

昼食はそこの施設付属のレストラン。

海鮮御前にしました。

時間はかかりましたが、味はさすがに良かったです。

帰路は渋滞でした。

4時間近くかかりました。

帰路は道の駅や市原にあった「房の駅」という土産店に入りました。

結構お勧めです。

家について慌ただしく荷物を出し、ひやむぎで晩飯をとった頃になると・・・

ヤバイ・・・

日焼けの痛さが増大してきました。

取りあえずシャワーを浴びてからバブシャワーでクールダウン、その後妻に貸してもらった化粧水を塗り込みました。ネットには化粧水を塗り込むのがよいとのことでした。

特に膝辺りから下が最高に痛いっす。

一夜明けて・・・

背中が痛い・・・

で・・・今日は稽古がある!

う・・・受身が・・・。

SD110718 碧洲齋