不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

浅草とアキバと二胡と

今日は朝から所用で浅草と秋葉原に行きました。

浅草では土産をいくつか。

最近は中国人が多いためか、正真正銘の「国産」土産が増えてきたように思います。

良いことです。

それにしてもファッションセンスがな・・・

若いお兄さんお姉さんはいいとしても、中高年とお子様たちのファッションが非常にダサいのです。

若い女性の露出度には少々嬉し・・・じゃなくて目のやり場に困りました。

さすがに傍若無人な観光客はあまりいなさそうでした。

買い物は3箇所で土産をゲット。少々予算オーバーしてしまった。

ま、モノはよいからいいとしよう。

次に秋葉原

頼まれた炊飯器です。

日本人なのに外国仕様の炊飯器売り場の前というのもちょっと・・・。

3合炊では一番高い奴が一番小型でした。

スーツケースに収める関係上、どうしてもそれが良さそうでした。

最も一番安いのは売り切れでしたが。

それだけ買ってさっさと退散。

自宅に着いたのは12半頃。

念のために買った炊飯器をスーツケースに入れてみましたが、ぴったり!

良かった良かった。

昼食を作り、みんなで食べてから今度はコンタクトレンズ

往復1時間ちょっと。

帰宅して間もなく、息子が珍しく友人を連れて来ました。

庭で遊んでいたので、私は久しぶりに二胡を出して弾きました。

いや~久しぶりに弾くと全然駄目ですね。

音もあっちゃこっちゃおかしいし。

まあ、でも楽しめました。

あ、今日は夕刻から坐禅会があったのですが、正直に言います。

忙しかったせいもありますが、疲れ果ててサボることにしました。

ゴメンナサイッ!

その代わり今日は夜に1時間程坐ります。

和室の窓際にて

画像

SD110724 碧洲齋