不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2011-07-28から1日間の記事一覧

FIVE DVD

昨日は稽古に行きかけ、中止になりました。 ちょうどバスに乗ってしまったので、やむなく竹ノ塚駅まで。 ツタヤでDVDを借りました。 現在は準新作・旧作は5本5泊で1000円。 ん~、今まで払っていたレンタル料は何だったのか。 実は土曜日から妻子が実家に帰…

ロシアの行き方 2

***2013/1/21から、在日ロシア大使館ではオンラインによる査証申請書作製サービスを始めたようです。 http://visa.kdmid.ru 2013/1/21 以降は申請書作成に関して、オンラインによる申請書以外は無効になりますので、ご注意ください。 査証申請に必要な書類に…

命に想ったこと

愛犬が死んだから、という訳ではないのですが、命についてちょっと再考してみました。 考えているだけでは分かろうはずもなく、文字遊びをするつもりもありません。 小難しい文面では分かった気になるだけです。 一応、それなりに坐って感じたものです。 今…

自灯明 法灯明

これはお釈迦様が入滅前に説いた、最後の教えとされています。 一応、自らを拠り所にせよ、仏法を拠り所にせよ、という解釈が多いようですが、色々な人が様々な解釈をしています。 その辺り、分かりやすい聖書と違って難解でとっつきにくい仏教であります。 …