不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

今夜が峠かも・・・

昨夜からうちの犬は全く食事をしなくなりました。ミルクも飲みません。

家族が出ている間に水だけは飲んだようですが、私が帰宅してからはほとんど身動きもしません。

今日は所用があって一度昼に帰宅したのですが、やはりほとんど身動きしませんでした。

夕食後、少し「手当て」をしましたが、所詮子供だましです。

私はその方面ではプロでも何でもありませんから。

10-20分程度、気持ちよさげに眠った後、20分程、もぞもぞと動き、首を巡らせてきょとんとしていましたが、今は元に戻ってぐったりしています。

今は呼吸をしているという程度です。

今夜が峠のような気がしますが、持ったとしても明日はもう分かりません。

仕方ないんでしょうか。

仕方ないんですよね。

頭の中でこの二つのフレーズが交互に響いています。

こういう時は己の修行の浅はかさを思い知らされます。

SD110720 碧洲齋