不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二人の孫子の兵法 (弐)

高校生時分、やっと手に入れた孫臏兵法を読んで、一番衝撃的だった部分がこれです。 白文 :威王曰、我強敵弱、我衆敵寡、用之奈何。 読下文:威王曰く、我強くして敵弱し、我衆(おお)くして敵寡なし、之用ること奈何(いかん)。 意訳文:威王は尋ねまし…

二人の孫子の兵法 (壱)

「兵法孫子」と言えば洋の東西を問わず知らぬ人はない、中国古典の中でも燦然と輝く偉大な書物です。 なにせイエスキリストより500年も前、お釈迦様と同じ頃に書かれたものなのに、今に至っても軍事はもちろんのこと、ビジネス書籍としても名を馳せ、軍人か…

ブログネタ:ラーメンで好きな味は?

昔から基本、醤油味です。 よく、通は味噌味と言われますが、同じ店ならほとんど、味噌味は2回目以降です。 ちなみに割にうまいなと思う店は 珍来(これは関東圏だけかな?) と 王将(もちろん餃子も付けて) このようにごく普通のチェーン店のラーメンが好…

ブログネタ:もし時間を戻せるなら、いつに戻す?

正直に話すと、小学校3年生に戻りたい。 理由その1:初恋の女の子がいたから。抱きしめて「お前が好きだ!」と言いたい。(今笑ったヤツ、殺す!・笑) 理由その2:9歳当時の自分から見ても、極めて優れた先生だった。教育についてじっくりと話してみたい。 …

A Japanese custom

I would like to introduce one of Japanese custom. It may be interesting. It is the way of calling person name in Japanese society. In Japanese society, when we call someone, we often don't use name. There is simple case, family; "jiji, oji…

新興宗教に思うこと

先日、ポストに珍しく新興宗教系のパンフレットが入っていました。 今までよく来ていたのは「エホバの証人」。 聖書言句の切り売りおばさん系とか、美女/美少女で釣る系とか、お子様でホロリ系とか、あの手この手でやってきました。 大体そんな場合・・・ 聖…

みんな、仏様がしているよ

昨日、息子と食事をしていると質問がありました。 「生き物はみんな、仏様なの?」 大体、この手の問いはふと出されます。 「そうだね。生き物はぜんぶ、仏様だけど、生き物でないものも全て、仏様だ。」 息子は確認するように聞いてきました。 「じゃあ、光…

The moment of the heart to quit desire is...

I was presented a zen proverb from roshi at the zen class. It is just a leftovers of new years greeting(LOL). But anyway, I got it because it seems very deep proverb. 「求心歇處即無事」 (gushin yamutokoro sunawachi buji) "The moment of the…

求心歇處即無事

先日、坐禅会の折に老師から色紙を頂きました。 なんでも年始の揮毫の余りだとか(笑)。 ともあれ何となしに意味深な禅語だったので頂きました。 「求心歇處即無事」 書き下すと 「求心(ぐしん)歇(や)む處(ところ)即(すなわち)無事(ぶじ)」 求心…

Punching to Emptiness

There are some of the people who seems very sorry around me. I am not holy man, nor wisdom man, of course, I am not so kind. Therefore, I don't pray for them, nor correct them. They can't understand by the word. Originally, these people ha…

拳で空を切る

特定の一人ではないのですが、私の周囲に何人か、とても残念だなと思う人がいます。 私は聖者でも賢者でもないし、ひいては親切な人でもないので、その人のために祈ったり矯正するようなお節介はしようとは思いません。 残念な人たちはまずコトバで言っても…

MADE IN JAPAN

2日ほど前、壊れたと思われたパソコンの身代わりにでもなったかのように自宅の炊飯器が壊れました。 思えばパソコンと同じ時期、8年ぐらい前に買ったと思います。 釜が入っているかどうか確認するセンサーが壊れたようです。 パソコンと違って炊飯器は毎日使…

The thought of Spider's Thread

Last night, when I was eating dinner with my family, a very tiny spider came down to the front of my son. My son let the spider go. Them, we talked about the story of The "Spider's Thread", by Ryūnosuke Akutagawa, one of the most famous no…

蜘蛛の糸に想うこと

昨日の話ですが、家族で食事をしていると、息子のすぐ前に1.2ミリほどの小さな蜘蛛が、ツツツ、と降りてきました。 息子にその蜘蛛を逃がしてやるように言いましたが、その時にふと思うところがありました。 その後、話題は当然、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」に…

岩槻まつり

岩槻まつりは毎年8月下旬に開催される、県内では比較的大きなお祭りのようです。 さいたま市岩槻区(旧岩槻市)は人形の町として知られており、ひな人形や5月人形など、伝統的な人形の製造が盛んです。 今回、初めて自前甲冑武者の募集があり、同じ埼玉県で…

SAMURAI, POET, GRACEFUL

Ota Dokan (1432-1486) 太田道灌(Ota Dokan) is known as famous castle planner samurai in Japanese history. He built original Edo castle, the castle of Tokugawa. He also built Iwatsuki castle, Iwatsuki where I participate for Samurai parade. …

スケジュール管理のこと

スケジュール管理というヤツは仕事のスタイルごとにガラリと変わるものです。 私も転職するごとにそれを感じました。 システム手帳やPDAなどを駆使して、ビジネス/プライベートのスケジュール調整をしてきました。 しかしながら現在の仕事では基本、私用…

My 甲冑 面頬の改良 again

前回、痛い失敗をしてしまったので、今回、岩槻の武者行列に参加する前に必ず直してみようぞと意気込んで、昨日、仕事帰りに三郷のスーパービバホームに行きました。 さすが大きい。(よく行っていますが、じっくり歩いたことはありませんでした) あちこち…

爆忙

今日は今年一番の暑さだというのに、モーレツに忙しい一日でした。 午前中は事務所でガーッとメールのチェックと返信、及び午後の段取り。 事務所と言ってもやはり部品の現物を確認したりと、行ったり来たりします。 それだけでかなり汗をかきました。 そこ…

今年の8月15日

この日も息子と出かけました。 行き先はもちろん靖国神社。 今まで何度か息子と靖国神社に来たことはありますが、8月15日に連れて行くのは初めてです。 私自身、8月15日に参拝したのは本当に久しぶりです。 やはり右翼の方が多いですね。 そして台湾独立系と…

IKEA?

14日は家族で新三郷にあるIKEAに行きました。 前にも一度、行ったことはあるのですが、製品を購入するのは初めてです。 息子の勉強机を買いました。 部屋のコーナーに設置できる、なかなかデザイン性に優れたモノです。 それにしてもIKEA、凄い人気のようで…

男旅 その3

疲労困憊で不動寺に戻り、米軍野戦軍用食を2人で食べました。 味覚的には決してうまいモノではないのですが、腹が減った息子には十分に美味しかったようです。 ちょうど住職が降りてきて、これから出かけるところだと言うことでしたが、同じくして私たち以外…

男旅 その2

翌朝は5時に起床してテントを撤収、5時半には出発。 6時に不動寺に到着しました。 不動寺では毎朝6時に朝課(朝の読経など)があります。 私は大抵朝6時に到着するようにしています。 この不動寺は黄檗宗という禅宗の寺ですが、基本ここでは葬儀などはほとん…

男旅 その1

反町隆史の車のCMではないですが、息子と男だけの旅をしてみたいと、ずっと思っていました。 何と言っても息子は私の良き理解者ですから。 今回、ロシア旅行がやむなき事情でキャンセルになったため、それが実現しました。 今回の夏休みは非常に濃い夏休みだ…

パソコン修理備忘録 その3

久しぶりにIT知識を動員したので、無知が祟ったようでした。 DDR2って2枚一組でしか使えないものだと思っていましたが、一応、1枚でも使えるんですね。 秋葉原で同規格の1GB1枚、(960円)を買い、自宅に持ち帰りました。 その際、なにげに店員と話している際…

パソコン修理備忘録 その2

昨日、ボタン電池を交換後に再起動 ・・・現象に変わりなし。 PCデポで買ってきたシリコングリースをCPUとヒートシンクの間に塗って、再起動・・・。 だめだった。何度起動させても全く同じ現象。 本来Ithrって高温警告のはずだけど、ネットで調べるとメモリ…

蓮の種

私は結構親ばかな方ですが、息子が一人っ子と言うこともあって、可能な限り一緒に遊びます。 そして息子の何気ない質問や疑問にも徹底して付き合うようにしています。 その何気ない質問や疑問には、本人も気づいていない、深い意義が隠されているところだけ…

パソコントラブル備忘録

数日前、パソコンが突然ダウン。 何度起動させてもDELLのロゴ、ステータスバーが伸び始めた辺りでフリーズ。 会社で調べてみると、以下の解決方法が引っかかってきた。 一度全てのケーブルを外し、電源ボタンを10数回押す(静電気を放電させるためのようだ)…

川の流れのように

ここ3週間ほどで3つほど大きなトラブルが発生しました。 一つは12年半一緒に住んでいた我が家の愛犬の死。 一つは今年のロシア行きの中止。 つどめは昨日、パソコンのHDDがクラッシュ。 多分、どれも小さくない事件だとは思いますが・・・。 何故でしょう、…

武士のマネ・両班のマネ(2)

両班というのは朝鮮半島における身分の一つです。 両班の意味は文官と武官の両方という意味で、文班、武班を合せて両班でした。 李氏朝鮮が建国された当初は適正比率の3%ぐらいだったそうですが、恐るべき事に日本に合併される直前にはなんと半数近くが自称…